見出し画像

ダメージ履歴って思っている以上になくならないんだよ。

こんにちは、いとうです。

ずーっと言い続けているんですが、
施術をする際大切なのは履歴です。

カラーをしたとしてどのくらいの
明るさの薬を使っているのか。
縮毛矯正のアイロンは何度設定なのか。
パーマの薬剤はどのくらいのスペックなのか。

これらを把握できているかどうかで
仕上がりは全く変わります。

お家でセルフカラーしてしまって
ダメージが大変なことになったけど、
美容院に行ったらなんとかなるよね!
なんとかなりません。

思ってる以上に履歴って残ります

髪の毛は1ヶ月に約1cmしか伸びません。

"ブリーチしたの2年前だから
きっともう残ってないよね!
だからブリーチしてません!"

は大体毛先に残ってます。
それを把握して施術ができるかどうかで
美容師さんが変な冷や汗をかかなくて
済むのです。。

だからこそ一回の無茶な施術が
今後かなり影響を受けてきます。
安いから行ってみた、はかなり命取りです。

ダメージは一瞬、ケアは一生。
ぜひ覚えておいてください。

ちゃんとした美容師さんほど無茶をしない

僕自身が縮毛矯正を売りにしているんですが、
昔は無理難題な髪の毛を冷や汗かきながら
何時間もかけて施術をして、
俺だからできたんだぜ?どやっ

みたいなことをやっていましたが。
やめました。

リスクに対して色々見合ってなくて。
そもそも成功すること自体が奇跡なんですよね。
そこをあえて攻めていく意味がよくわからないな、と思って。

ちゃんとした美容師さんほど慎重なんです。
無茶する人ほど失敗してる気もして。
そもそも簡単に直したら(決して簡単ではない)
それこそ美容室に行ったらなんとかなるよね、
がより増えていってしまうんじゃないかな、と。

美容室はあくまで綺麗になる場所

美容室は無茶してしまった髪の毛の
救済場所ではありません。

あくまで綺麗を作る場所です。

髪の毛の印象で人の見え方は大きく変わります。
だからこそ誰もが綺麗になれるのです。


髪の毛って思っている以上に複雑なんです。
素人のできる限界が絶対あります。
ボロボロになってしまう前に
美容師さんに相談してください。

一緒に綺麗を作りましょう。


おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?