見出し画像

髪の毛は切った方が伸びる!?

こんにちは、いとうです。

どこかで一度は聞いたことがある都市伝説。

"髪の毛は切った方が伸びる"

美容師さんからだったりお友達からだったり
どこかで一度は聞いたことありませんか?
これは本当なのでしょうか?
真面目に書いていきたいと思います。

髪の毛は切ったら短くなる

髪の毛は切ると短くなります。
切れば切っただけ短くなります。

結論、髪の毛を切って長くなるわけがない


おしまい。

嘘です嘘です、
まだ続きます。

実際髪の毛が伸びるスピードというのは一定です。
1ヶ月で大体1〜1.5cmです。
一年で12cmほどしか伸びないんですね。

日常会話などでよくみられる、
"わたし髪の毛伸びるの早いんだよねー"
これもなんとなくそんな気がするだけ、
というのが実際のところです。

多少の誤差はあれど大体みな同じスピードで
髪の毛は伸びるものなのです。
※頭皮環境によっては伸びるのが遅くなることはあるみたいです(頭皮の乱れなどによって)

だから切ると髪の毛が伸びるという根拠は全くなく、
切れば短くなる。
至極当たり前のことが起こるだけなのです。

髪の毛を最速で伸ばしたい人におすすめは
"髪の毛を切らないこと"
これに尽きます。

髪の毛を伸ばしているのに、
"毎月メンテナンスで1cm毛先を整えてるんだー"
なんて方意外と多いんですよね。
1ヶ月で1cm伸びます。
それをメンテナンスで切り落とします。
果たして髪の毛はどうやって伸びるのか?
そんなお話です。

伸ばしたいならある程度まで我慢。
そして伸びてからメンテナンスで少し切る。
それで十分です。

美容室に行くとついつい切らないといけない気がして、、

これも大変多いんですが、
切る必要がないなら切らなくても大丈夫ですよ?
僕のお客様はカラーとトリートメント、
カラーと前髪カットなど全体カットを
含まない方たくさんいらっしゃいます。
僕自身が伸ばしてるなら切らない方がいいですよー
と言ってしまうからです笑

カット料金が浮く分、トリートメントをしましょう。
している方はお家でのシャンプーを買いましょう。
それすらもしている方は良いドライヤーを買いましょう。

カット料金が無くなる分
その他に綺麗に伸ばすための選択肢が増えます。


綺麗に伸ばすために今必要なことは
髪の毛を切ることですか?
きっと場合によっては違うこともあると思います。
なにが必要なのかぜひ考えてみましょう!

(髪の毛は切った方が伸びる、なんて誰が言い始めたんだろ、、、)

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?