見出し画像

2行目は1行目を書いた自分に任せる|019

書きたいことはないし、やる気もない。

パッとしない外の天気とリンクするように、ぼくもパッとしない状態でこのnoteを書き始めた。とくに書きたいこともなく、やる気があるわけでもない。それでもぼくは、あることを期待して書き始めた。

それは、1行目さえ書いてしまえれば、意外とすんなり2行目が書けるということ。そして同じように、2行目が書ければ3行目も書けるということ。

これは書くことに限らずなんだけど、大概のものは初手が一番しんどい。勉強も仕事も、何かを始めるときが一番しんどい。よっこらしょって重い重い腰をあげてやり始めたら、意外とできるじゃん、なんて思うことはよくある。

ほら、ここまでで既に279文字。ぼくがこのショートエッセイを書く際の目安にしている文字数が、なんとなく500〜800文字程度だ。なんだかんだ、どうにかなっちゃいそうじゃない?


1行目さえ書いてしまえれば、そのあとは何とかなる。とは言うものの、ネタがなければ1行目が書けない。だからぼくは、日常で思いついたどんなに小さなネタ(アイデア)でも、すぐにストックしておくようにしている。

ネタ(アイデア)のストック場所として、今まではアプリの「メモ」を使っていたんだけれど、最近は「リマインダー」を使っている。リマインダーもデフォルトで入ってるやつ。これが結構良いのよ。この辺の話はまた別の機会にでも。


ここまでで578文字。ほら、どうにかなっちゃった。先のことはそのときの自分に任せる。2行目のことは、1行目を書いた自分に。そして3行目のことは、2行目を書いた自分に任せる。

意外とそのときの自分って、頼りになるのよね。

Today's ART

Untitled, Watercolor on paper, W:21×H:15.8cm, 2024
※ 作品制作のご依頼はWeb siteInstagramからお気軽にご相談ください


追伸:ライティングのお仕事を承ります

書く仕事をしています。

主な文章ジャンルはSEOライティングです。
(noteに書いているエッセイ調の文章をご希望の場合は応相談)

Webサイト・オウンドメディア・ブログなどの記事執筆を承ります。

対応可能な作業範囲は、主に次のとおりです。

・キーワード選定
・ニーズ分析
・構成作成
・記事執筆
・装飾作業
・画像作成・選定
・WordPress入稿(ブロックエディタ)

ご興味ありましたら、以下の詳細ページをご覧ください。
【Webライター】ポートフォリオ&お問い合わせ専用ページ



追追伸:グループ展に参加します

日本橋茅場町の「RECTO VERSO GALLERY」というギャラリーで行われるグループ展に参加します。

小さなホワイトキューブの壁、4面あるうちの1面に、5、6点ほどの作品を展示予定です。会期は5日間なのでとても短いですが、お時間ありましたら、お散歩がてらにぜひ遊びに来てください。

Art&Graphic exhibition 2024.March vol.2
創造のイノベーション 

【会期】2024.03.26(火) - 03.30(土)
【時間】:火〜金 12:00 〜 18:00 |土 12:00 〜 15:30
【参加作家】西門拓海・マチル・渡邉一仁・Takuro Kishibe
【住所】東京都中央区日本橋茅場町 2-17-13第2イノウエビル3F/4F
【電話】03-5641-8546
http://www.recto.co.jp/verso/index.html

ここまで読んで頂きありがとうございます! いただいたサポートは創作活動費として使わせていただきます🌿