見出し画像

2024年度 ツクルバ新卒入社式を開催しました!

皆さん、こんにちは!
株式会社ツクルバ 新卒採用チームです。

いよいよ桜も開花し、春を感じる季節となりましたね🌸
春といえば入社式!
2024年4月1日、ツクルバでは新卒第9期生入社式を開催いたしました。

今回は入社式当日の様子をお届けいたします!


入社コンセプト

今年度の入社コンセプトは「Be a change leader」です!

入社コンセプトを表紙にした記念品「歓迎メッセージブック」

ツクルバでは、今年2月に新しいビジョン・バリューを発表。
そして、そのビジョン実現に向けて、2025年卒以降の新卒採用人数を拡大し、抜擢文化を通じて新卒メンバーの成長をさらに支援することで、新卒メンバーを中心に会社を率いるリーダーを輩出する組織にしていくことを2023年に決定しています。

新ビジョン「住まいの『もつ』を自由に。『かえる』を何度でも。」

今年入社する第9期生は、まさにその変革の先頭に立つ世代。
ツクルバの新たなフェーズの先頭をぜひ担ってほしい想いを、今年の入社コンセプトへ込めました!

2024年度入社式当日の様子

0. 式の流れ

入社式当日はこのような流れで進行しました!

1. 開会の宣言
2. 代表から歓迎の言葉
3. 辞令交付&記念品授与
4. 激励の言葉
5. 新入社員からの一言宣言
6. 記念撮影

新卒メンバーの入場からスタートです。
「期待」と「緊張」が伝わってくるような表情と足取りで入場をしてくれました◎

今年の入社式は中目黒オフィスで実施

1 . 開会の宣言

まずは人事本部長の藤田より、開会の宣言。


2. 代表から歓迎の言葉

歓迎の挨拶として、代表取締役CEO 村上から新入社員へメッセージ。

代表取締役CEO 村上
村上の言葉を真剣な表情で聞く新卒メンバー

3. 辞令交付&記念品授与

歓迎の言葉の後は、「配属辞令」と共に、記念品として社員からのメッセージを綴った「歓迎メッセージブック」をプレゼントしました。

辞令交付&記念品と共に、CEO村上と1人1人握手

同期のハレの日の姿を、新卒メンバーもそれぞれ温かい表情で見守っていました。


4. 激励の言葉

その後、取締役 CSO 北原 と執行役員 ボックス事業部長 野村 より、新卒メンバーへ向けて激励の言葉。

取締役CSO 戦略本部長 北原
執行役員 ボックス事業部長 野村

5. 新卒メンバーからの一言宣言

式の締めくくりとして、新卒メンバー1人1人から入社にあたっての抱負を宣言!

「いち早く1人立ちします」
「組織を引っ張るチェンジリーダーになります」
「宅建試験に絶対合格します」
など、それぞれの個性が伝わるメッセージを届けてくれました。
また、みんなが口を揃えて、式に参加してくれたメンバー達にお礼を伝えていたことも印象的でした◎

沖縄出身のmochaさん
サッカー一筋の人生を歩んできたtakashiくん


6. 記念撮影

式の最後は、ツクルバの文化である「3、2、1、ヤー」の掛け声と共に、式に参加していた全員で記念撮影。

役員・配属先マネージャー・先輩新卒などが参加をしました

最後に

まずは改めて、2024年度新卒メンバーのみんな、入社おめでとうございました!

ツクルバにとって、新卒メンバーは宝。
これからの社会人生活の中で、それぞれ楽しい時期・葛藤する時期などが出てくるかと思います。
しかし、社内には親身になってくれる先輩社員がたくさんいますし、何よりも一緒に入社した心強い同期がいます。
ぜひ1人で抱え込まず、みんなで支え合い、挑戦を応援し、共にツクルバをより偉大な会社にしていきましょう!

ツクルバ 新卒第9期生

2025年卒の新卒採用にあたって、会社説明会を随時開催しています!
ご興味を持っていただいた方はぜひ ↓↓こちら↓↓ からエントリーください!


おまけ

ツクルバでは、新卒メンバーに歓迎メッセージブックを毎年プレゼントしており、メッセージには先輩メンバーたちの人生哲学が書かれています。

2022年度時の歓迎メッセージブック

新卒メンバーが、何かつまづいたとき・勇気が欲しいときなどにぜひ見返してほしい、そんな想いを込めてプレゼントをしています。

せっかくですので、今年のメッセージブックにはどんなメッセージが書かれていたのか、その一部をご紹介します!

場の発明を通じて欲しい未来をつくる。これが私たちのミッションです。
大切にしているのは、「発明」とよべるほど広く世の中に普及させて、社会に大きな影響を与えること。社会がその存在を無くてはならないものとして認識し、誰が発明したのかも気にならないほどに普及させる。それが、私たちの考える事業を通じた社会への貢献です。
自ら変化することや勇敢な投資を恐れず、達成したいミッション・ビジョンのために、永続的に社会に価値を創出し続ける企業体を目指してまいります。

代表取締役CEO/hiroki

他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。
You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.

大きなスケールで世の中を良くしようと本気でモノゴトに取り組んでいくと、なかなかうまくいかなくて、ヒトやコトに対して後ろ向きになるときもあると思います。
そんなときに主体的×未来志向で前を向いて進もう!と思わさせてくれるモットーです!

取締役 CSO 戦略本部長/hkitahara

なんでもないことは流行に従い、重大なことは道徳に従い、
芸術のことは自分に従う
- 小津安二郎

戦略本部 サービスデザイナー/wakana-thang

「道の真ん中を歩くように生きる・働く」
自分にも大切な人にも仕事仲間にも、自分がやっていることに誇りを持てるように

カウカモ事業部 事業推進チーム 兼 エージェントサービス部/eiko

縁で円をつくる

カウカモ事業部 エージェントサービス部 ユニットリーダー/fukachan

Follow your heart. / 自分を信じて頑張れ!

カウカモ事業部 マーケティング部 副部長/imam

何事も楽しんだもん勝ち。
すべてのことが、人生の糧となり彩となり味になる。
無駄なことなんて何もないよ。自分を信じて歩もう。

人事本部 人事総務部/maepee


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?