見出し画像

入隊18日目

自衛隊の靴について

なぜ磨くのか知っていますか?
普段から外で仕事するからいいだろ
とか思ってました。
自衛官には「品位を保つ義務」と言う
6大義務の1つにこの義務があり
戦闘服のアイロン 靴の磨き 髭、爪、 
ハンカチを持っているか
毎朝確認されます。


靴磨きの手入れをする理由とは

1つは 義務化されており、誰にでもいつでも見られても良いようにです。

2つめは 靴は自分で整備をすることによって、故障している所を発見できるからです。武器も同様です。

自分が映るまで磨かないといけません。
最初は下地を作らたいといけないので
光りません。

僕はこれを使っていましたね。

靴を磨くと掃除した気分になり
心も綺麗になった気がします。
なった気が…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?