見出し画像

【生き方】ピュアな人は得なのか?

ピュアに生きる人を羨ましい、と思うことがないだろうか。

なんなんだろう。

それはその人が幸せそうに見えるからだろうか。

その人の世界が輝いて見えているからだろうか。

自分にもピュアな部分があり、それが鏡のように反射して自分も手に入れたくなるからだろうか。

ピュアな人の良い点をあげてみた。


ピュアであることのメリット

①可愛がられる
②世界が輝いて見える
③人生が楽しい
④青春ソングが染みる

でもピュアな人はピュアであるが故に色々と苦労もしている。

ピュアであることのデメリット

①言いたいことを我慢しがち
②仕事押しつけられがち
③流されがち
④強いやつに逆らえない
⑤世界が狭くなりがち


ということでピュアな人もそれなりにリスクを背負っている。


これを読んで理解している時点で、あなたは100%ピュアではないと思う。だがキャラとしてならば、どちらでもいける。

どっちでいくかはあなた次第だが、この世を上手く生き抜くには、少しぐらい腹黒である必要があるのではないかと思う。

世の中の大多数は下心、腹黒なのだから、彼らの気持ちを理解しておかないといいように利用されて終わってしまう。

むしろ腹黒アピールをしておいた方が、警戒されて交渉しやすいだろう。

ピュアでいると、カモにされがちだ。
悪い人たちと接点を持たないようにすれば良いが、そうもいかない。特に裕福な環境や恵まれた才能がないと難しいだろう。

いずれにせよ、有能であればピュアであってもそうでなくてもやっていける。とにかく自分の実力を身につけよう。

後は好みの問題だ。

私は腹黒で行く覚悟はしている。
泥水をすすってでもたくましく生きていくのがかっこいい生き方ではないだろうか。