見出し画像

自治体のウェブサイト ~CDN導入でウェブサイトの表示速度を高速化~

自然災害への備えは万全ですか?

皆さん、こんにちは。クラウドフレアでビジネスデベロップメントをしております、yuriです。

梅雨の季節がやってきましたね・・!
先日tenki.jpさんのページで「今年も暑い夏になり大雨に注意が必要です」というページを見てしまい、少し憂鬱になってしまいました。

画像1

https://tenki.jp/forecaster/r_anzai/2020/05/25/8422.html

日本は自然災害が外国と比較して多い国と言われております。
そのため、もちろん日本に住んでるほとんどの皆さんは、ご自宅を地震や台風などの自然災害に対する備えをされていらっしゃると思います。

そしていざとなった場合には、
どのような行動をしたらいいか、情報を得る手段としてテレビであったり、ご自身がお住まいになられている市や区のウェブサイトで情報を得ながら自然災害に対応されていますよね。

皆さんも記憶にあると思いますが、
去年の10月の台風19号の際に、アクセスが一気に集中し、多くの自治体のウェブサイトにアクセスができないことが発生してしまいました。
多くの方々が警報が確認できない、避難場所が分からないとパニックになってしまったことがあったこと記憶しております。
(多くの方々がTwitterなどのSNSから情報を得られたようです)

今年こそは!
そんなことが起って欲しくない、出来るだけ多くの地方自治体のウェブサイトが必要な時に対応できるようになっていて欲しい!という願いから
今日は記事を書かせていただきたく思っております。

CDNとは?

CDNというサービスはご存知でしょうか。
コンテンツ・デリバリー・ネットワークの略です。名前を聞いたことない方も実はウェブをご利用される皆さんの身近な存在でもあるのです。

例えば、ECサイトでお買い物をするときや、急ぎで情報が欲しいとき、ウェブサイトのローディング時間が長いとイライラしてしまいますよね。そんなイライラを解消できるのがCDNです。
(すごくシンプルな例えを出してみました笑)

CDNとは、世界中に張り巡らされた配信ネットワークを利用して、Webサイトにアクセスしようとするユーザに効率的で、高速にコンテンツを配信する仕組みです。(難しいご説明は今回は省かせてもらっちゃいます・・!)
ウェブサイトのコンテンツを複数拠点にある、サーバーに設置して、ユーザのリクエストによって最適なサーバーからコンテンツをユーザへ配信する、負荷分散サービスです。

CDNはユーザアクセスの多い大規模なサイトなどに対してウェブサイトのパフォーマンスを向上される為に使われることが多くありましたが、最近個人でお使いになられている方も多いですよ。

このCDNをいざという時のために日々備えておくだけで
多くの皆さんが安心して行動することができます。

「うちのウェブサイトはそんなにアクセスないし〜」って思われている自治体さんも、自然災害の備えとして、ぜひ考えていただきたいです。

CloudflareとSpelldata
自治体向けCDN特別プランをご用意

私たちのパートナーであるSpelldata様と一緒に、
この課題に関して私たちで何かサポートができないかと考え、
自治体向けの特別プランをご用意いたしました。

■自治体向け特別プラン
自治体向け特別プランでは、可用性100%を保証している最上位プランを提供します。Cloudflare日本代理店で初の認定マネージドサービスプロバイダーとなったWebパフォーマンスチューニングのリーディングカンパニーであるSpelldataが、Cloudflareの自治体向け特別プランを提供することにより、Cloudflareの機能を最大限に生かして、それぞれの自治体Webサイトに最適設定します。また、WAFやDDoS防御機能も提供することでセキュリティも担保します。

■価格
・ 年間配信容量プラン
年間配信容量20TB … 年額1,020,000円
年間配信容量40TB … 年額1,428,000円
年間配信容量200TB … 年額2,040,000円
(全て税抜価格)
※万が一、年間配信容量を超えた場合は、超過分を3月末にご精算となります。
※2020年度中の途中から2021年3月末までの契約も対応します。

自治体におけるCDN導入で問題になるのが、容量超過です。災害時のアクセス数は予想がつかず、多額のオーバーチャージが発生し、年間予算で運営する自治体でのCDN導入を困難にします。今回の自治体向け特別プランでは、年間配信容量での契約となります。普段はアクセス数がそれほどでもなく、災害時だけアクセス数が増大しても、年間で契約容量を超えなければ超過料金は発生しません。契約書では、可用性は100%を保証し、Webパフォーマンス(表示速度)は自治体Webサーバから配信するよりも高速になることを明記し、改正民法債権法に則って品質保証を行います。
(プレスリリースから引用)

本日、6月11日にプレスリリースにて正式に発表いたしましたので
ぜひリリース内容もご確認ください。(リンクはこちら)

Cloudflareのミッションは、"Helping build a better Internet"(より良いインターネットの構築をお手伝い)です。

今回の自治体向けの特別プランで、日本全体もインターネットを通じてより良い環境をご提供したいと考えております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?