見出し画像

#7 その選択は正解なのか

こんにちは、山原琢夢です。

今回は生きていると必ずあるであろう進路選択や重要な選択においてそれが正解かどうかについて書きます。

結論から言うと選択した道が正解かどうかは分からないです。この答えだと意味がないじゃないかと言われそうですが、大事なのは選択した後その道を正解にしていけるかどうかだと思っています。

学校のテストだと答えが1つしかないのでそれ以外を選んでしまうと不正解になりますが、人生はそうではありません。サッカーのプレーに正解がないように僕たちが度々迫られる選択も正解はないのです。正解にも不正解にもなり得ます。

それを決めるのは自分の行動でしかないと思います。

僕も現在大学4回で周りは就職活動を終え、内定をもらっている友達もいるので焦る気持ちも少しありますが僕は就職活動をしていません。この選択が正解だったと言えるように行動していけば何の問題もありません。


すぐに正解がなにかを求めてしまうことは悪いことではないですが、自分の選択を信じてその道を全力で駆け抜けることの方が大事だと感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?