見出し画像

MY2021; シガツ

もう花粉の時期も終わって、やっと夏に近づいてきましたね。

この前色んな半袖を友達に譲ったんですけど、
よくよく考えてみると「あれ着たかったな〜」みたいな半袖が出てきて、ちょっと複雑な気持ちになったりならなかったり。

てな感じで、今月のnote。

旅と友達

今月もしちゃいました、旅。
正直3月で一回終わって、しばらくしないだろうなぁとか思ってたけど、なんだかんだ沖縄と福岡と、名古屋にもちょっとだけ行ったりしました。

一個一個はそんなに語れるものは無いけど、共通して言えるのは、やっぱり旅は良いなぁと。
去年の旅の時から全然会えてなかった友人に会えたりもしたし、予期せぬ出会いもあるし。和人さんと会えたのはまじでミラクルすぎたかな。(笑)

やっぱり旅で出会う人って、ずっと近くで一緒にいられる人じゃないからこそ、そういう人たちからの言葉ってなんか響くし、その言葉で頭がクリアになったりする。もちろんその中でも取捨選択は必要になると思うけど、少なからず何かの糧にはなってるかなと。

あと旅以外にも、「○年ぶり」に会う友人とのご飯もちょいちょいあったりして、そういうところでのコミュニケーションもすごく楽しいですねやっぱり。

人との関わりが好きだし、それができる世界で生きてるからこそ、やっぱり旅とか友人とかの大事さ・貴重さを感じれましたね。

N高

春休みが終わって、N高インターンも本格的に再開しました。

ぶっちゃけインターンというよりバイトの枠組みでやってる感がすごく否めなかったけど、この前進路指導した生徒に、

「相談して良かったです。進路決める事が出来て、まじで頑張れます。」

って言われたんですよ。
なんかこれ聞いた時にめっちゃ嬉しくて、俺が生徒と取るコミュニケーションって何らかの形で正解っぽいものを導いてる感がすごいあって、こういう部分でやりがい感じれるんかって再確認できました。

今の高校生に、
「自分で道を決めきる感覚を養って欲しい」
「自分の将来に対してワクワクして欲しい」
って強く思って始めたこのN高TAだけども、こういう形で自分の頑張りが表に出てきて、やっぱりもっと頑張ろって思えましたね。

6月からはオンラインの進路指導も始まるので、これを成功体験として置いて、もっと形にしていきたいですね!!

Renoma

4月はRenoma無しには語れないです。まじで。

L1のメンターとして関わる運営。
L2のドキュメンタリー番組のグラフィック担当として学び考える時間。

まじで意味わからんぐらいZoom繋いだりOasis入ったりしてて、正直体力的に持たね〜っていう時があったり、周りのみんなの視点とか先輩たちの作品とかに触れて「自分の考えとか視野とかあり得んぐらい甘いな」ってこてんぱんにされたりすることもある。
けど、自分自身の成長みたいなところを見据えてると、頑張れたりもする。

正直ドキュメンタリー番組の出来上がりとかまじで想像できないし、自分めっちゃ足引っ張りそうとか思ったりもするけど、でも成長した時の自分の姿を想像すると、ワクワクが止まりませんね。これは。

あとRenomaのコミュニティとしての価値も感じてたりしますね。

デザイン思考に触れたりデザインを学べるだけじゃなくて、全国に友達ができたりするし(なんかTabippoぽくなるな・・・)、というか学生の時からこういうコミュニティに入る人って、アンテナ張ってる上に行動力強めな人が多いなって思ってて、そういう人達に刺激を受けたりもする。

あとデザインとか企画考えてる時って自分の考えとかバックグラウンドが剥き出しになるからこそ、意外なところでマッチしたり相反してたり。
そういう発見を踏まえた上で、さらに対話をこなしていくと、もっと新しい視野が手に入ったりするんですよね。

だから、4月は没頭できたのかも。
(流石に福岡でずっとZOOMしてるとは思わんかったけど。)

最後に

いつの間にか、これ今年4本目。マジ早いな1年って・・・
来月は関西旅しつつ、ずっとRenomaとN高でいっぱいだと思うので、あんまり内容は変わらないかも(笑)

あと上に書ききれなかったんですけど、
フィルムカメラの撮影を始めたり、ゴルフを8年ぶりぐらいに再開しようと思ってるので、「撮って欲しい!」とか「取りに行こう!」とか「ゴルフ始めたい!!」みたいなのがあれば、マジで連絡ください!

飛んで行きます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?