見出し画像

【セールス=HELP】僕の成功事例

この記事は、音声配信した内容を文字起こしています。
stand.fmにて音声で同じ内容を聞くことができます。


おはようございます。
SNS運用やライフコーチとして活動しているたくみです。
2024年3月3日日曜日『たくみのラジオ放送局』をお届けしていきます。
この番組は、ビジネスで必要なマインドセットや、心豊かに日々を過ごせる学びを毎朝7時に配信しております。

僕がこれまで学んだ心理学や形而上学、そしてビジネスの話をですね、全てお届けしております。今日のテーマですね。
『セールス=HELP 僕の成功事例』これについて話していきますので、
ぜひ最後まで聞いていってください。

ではさっそく今日のテーマ『セールス=HELP』その成功事例で僕自身、直近でいいのがありましたのでシェアさせていただきたいかなとね、思います。僕は今、動画編集の仕事を承ってるんですけれども、現在のクライアントさんからですね、一通り動画を作り終えて、その後の活動の部分を話していたんですよね。

今、動画はインスタリール動画を出してるんですけど、動画を作って公開した後、サービス提供のホームページというかランディングページ「LP」が無いってところで、LPあったら良いんじゃないですか?みたいな話を事前にしてたんですよね。

その流れで「LPってどんなもの?」と解説含めたミーティングをしてたんですよ。で、現状ですとそのクライアントさんは公式LINEでお客さん一人一人と、やり取りしながらサービスの紹介、購入に至った場合の入金先の連絡や決済確認など、一人一人と全部ですね、あのやり取りしてると。なるほど!と「大変じゃないですか?」っていうと確かに「大変…」だと。

ある程度文面はできているけど、それコピペして一人一人に送るのをずっとやってるので、それであればLP含めたECサイトを使って決算フォームまで作れば、その事務作業の部分、決算のところまで解決しますよ!なんていう提案をさせていただきまして。決算とかも含めて楽になるので絶対良いですよ〜!というところをですね伝えて。

だいぶイメージを掴んでいただいたようで、LPを作っていただくのもお願いしますっていう流れになりました。そこからですね、起業家さんや個人で活動されてる方がよく使ってるECサイトを紹介して、そのままアカウントとパスワード作っていただきました。

元々デジタルツールが苦手というかアカウント作るのも大変そうだったので、すかさずですね。「もし良ければ、細かな設定等スっ飛ばしていただいて、そのページ自体を構築するのも含めて全部、僕やりましょうか?」って提案したんすよ。

その流れだったので「ぜひぜひ!」みたいな。もう私やりたくない!みたいな感じでね(笑)。上手く提案内容が刺さったかなっていう印象がありました。ここで今日のテーマですね『セールス=HELP』というところ。

まさしく、人が困っている、クライアントさんが苦手な部分を僕だったらできますので、任せてくださればバッチリ仕上げますよ!と提案させてもらい、そのまま「お願いします!」って感じで。LP含めた全ての構築をする代行としての話になって、そこで見積もりの金額送ってくださいみたいな感じになり、あとは値段をどれするかぐらいっすよね。

そんな感じまで持っていきました。
今日のタイトルにした『セールス=ヘルプ』のところで、目の前のクライアントさんが困っているところ、苦手なところを僕だったら解決できますよ。お役に立てますよ。というのを自然に提案して「お願いします」という形がとてもスムーズに出来たセールスの成功事例が作れたと思いましたので、
今日のテーマにさせていただきました。

ぜひですね、何とか仕事を取ろう!とか、頑張ろう!みたいなという感じではなくて、このクライアントさんとの自然なやり取りの中で、困り事がありますか?とかクライアントさんが困ってるその瞬間を逃さずに「大変そうだから僕やりましょうか?」みたいな形で、

提案するのが大事だなとすごく感じました。

ぜひでご自身で事業やってる方、フリーランスでやってる方、
上手くいった成功事例とかね、ありましたらぜひコメントいただければ嬉しく思います!それでは今日もありがとうございました。

また明日


【たくみとLINEで友達になりませんか?】
たくみへの問い合わせやご相談は公式LINEからどうぞ。ぜひ友だち登録してね✌️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?