見出し画像

【友達から学ぶ】自分以上に自分のことを信じてくれて、一歩も引かない。

「自分にはここまでしかできない」
って、
どこか自分を見限ってる友人がいたとして

あなただったら、どういう言葉をかけますか?


私は結構、
「(本当はもっとできるはずなのにな・・)」
と思っていても
「あ~、そうなんだね、
 なら今できるところまでやろう!」
と、
その人に合わせてしてしまうことが多いです。


私の友人に、普段すごく温和で平和な方がいるのですが
上記のような場に居合わせたとき
一生懸命に
「それで本当にいいの?」
「もったいないよ、もっとできるよ!」
と、
一歩も食い下がらず
想いを伝えてくれます。


私も昔、
 ・自分はこういうものだと決めつけてしまう
 ・失敗するのが嫌だから挑戦はしたくない
 ・できる範囲でやりたい
という
自分の枠を知らず知らずつくっていて。

それを取っ払ってくれた人がいて
それで今の自分があるのだとしたら
次は自分が、枠を取っ払えるような人になりたいなと
友人の一生懸命な姿を見ていて感じました。


言ってしまえば他人同士
だけど、人の良いところを見て、できると信じて
他人のためにそこまで情熱を傾けてくれる存在って
本当にありがたいよなって感じます。

そういった人とのご縁は
大事にしていきたいなと思いますし
私自身も
この人とのご縁は大事にしようと
想ってもらえるような自分で在ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?