見出し画像

夢や目標、100個ありますか?

こんにちは、髙橋恵です。
タイトルの通り、みなさんには夢や目標がありますか?

振り返ってみると、子供の頃~中学・高校のころは、いろんな夢や目標がありました!
そういったものを叶えたり、諦めたり、また新しい目標をもったり、そういったことを繰り返してきました。
そして最後に叶えた目標は「 SEになる(就職) 」
そこでポッキリと途絶えたな・・というのが正直なところでした。


そのまま社会人になって、慌ただしい時を過ごしながら、日々の業務に明け暮れている毎日を過ごしていましたが、いろいろなきっかけを経て、今では自分で立てた目標に向かって頑張っているという自負がありました。

そんな中、つい最近・・
私が尊敬している方に「会計」のコーチングをしていただく機会があり、自分の財務状況や数年先までの計画をみていただいていた時のこと。

その方から

『 お金を管理する・貯金する・投資するのは大事だけど
 必要としている人のところにお金は集まる。
 稼いだらどんなことに使いたいかを明確にするといいよ。 』

と、言っていただきハッとしました。


確かに自分の計画を見ると、資金を溜めて、投資して、また溜めて、投資して・・の繰り返しになっている。。


更に、もし自分が「お金」だったら?という話をしていただき、これまたなるほどな・・と考えさせられました。


貯金されて、投資されて回収されて、また貯金されて・・という人の財布の中にいたいか?と聞かれたとき、、、う~~ん・・。

それであれば、使っている本人や、その周りの人が笑顔になって喜んでいる、そういうお金の使い方をしている人の財布の中にいたいよなぁ・・
世の中のために使われたり、ときにはパアッと使われたり、チャレンジの大冒険に駆り出されるのも面白い。

そこで改めて、稼いだらどんなことにお金を使いたいか?の、目標や夢を書き出しました。


そうやって書き出してみると、自分が嬉しい・楽しいのはもちろん、自分の周りの人の笑顔やその情景を思い浮かべて、より一層、お金を管理して稼いでいくのが「面白い」「楽しみ」と感じられるようになりました♪

日本人は割と「稼ぐ」ことに、ネガティブな印象だったり、あまり話題に出すことをよしとしない傾向があるというのを聞いたことがあります。
ただ、今回の会計コーチングを経て、こうやって仲のいい友人や、大切な家族、仕事を一緒にしている仲間たちと、稼いだその先の自分たちをイメージして語り合えたら、とってもハッピーでモチベーションも高まるなぁ・・
と感じました。

是非、今日のお酒のおつまみは「稼いで何したい?」で盛り上がってみてはいかがでしょうか。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?