見出し画像

ベンチャー/派遣/フリーランス・・IT業界12年目の経験記【アラサー理系女子の自己紹介】

はじめまして。
髙橋恵(たかはしめぐみ)です。

確定申告作業の真っ最中、レシートとの闘いの中で謎の衝動(現実逃避)が生まれ、勢いでnoteをスタートしてみました。
記念すべき1記事目は、自己紹介をしたいと思います。


私を一言で表すならば【 パソコンオタクの理系女子 】

思い返せば12年間、ITエンジニアとして働いてきて
様々な現場、雇用形態を体験してきました。自己紹介では、そのあたりを中心に書き綴ろうと思います。

今回の記事では、

・これからエンジニアを目指そうとしている方
・転職を考えてるエンジニアの方

に向けて

・こんなキャリアの積み方もあるんだなー
・エンジニアの業界ってこんな感じなんだ!

みたいなことが、なんとなく伝わればいいかなと思ってます。


■ 社会人になって社会を知る


私は「高専(工業高等専門学校)」という、高校と短大が合体したような5年生の専門学校に通っていました。通常の授業に加え、プログラミングや電子回路設計などを学び、卒業とともに20歳で就職。それを機に上京しました。

最初の会社は、従業員6名くらいのベンチャーで、VR(バーチャルリアリティ)システムの開発に携わり、忙しいながらも満足した日常を過ごしていました。

学生時代の延長線のような働き方だったので(毎日パソコンに向かって何かを創っている生活)、学生の頃と社会人になった今で、自分自身の心の変化が感じられず、大人とは何か・・社会人とは何か・・悩んで模索していたことを覚えています。
・・真面目(笑)

この時期に、対外調整、設計書作成、コーディング、デバッグ、テスト、納品・運用保守を、一通り経験することができました。この経験が、今後の私のキャリアに大きく影響を与えます。拙いながらも、たくさんのことを学ばせて頂き、本当に感謝しています。

【学んだこと】
・楽しいのは最初の1年だけ
・2年目以降は、いかに自分を自分で成長させていくかがカギ
・20代はなんだかんだ元気(何日か徹夜しても元気。笑)
・仕事をやりすぎると奥さんにガチギレされる by.先輩
・今の職がなくなったとしたら?という観点で仕事することが大事



■ 派遣に切り替えて業界を知る


社会人5年目、お世話になった会社を退職し、私は働き方を「派遣」に切り替えました。
そこから、何社か開発の現場を変えてキャリアを積みましたが、同じIT業界といえど、現場が変われば異なることばかり!

○○業界は厳密できっちりしているなとか
○○業界はイノベーティブだなとか
使っている言葉も違えば、会社の文化、働き方も様々・・
リアルに現場を体験することで学ぶことが多くありました!
その中で、競合他社に業界のシェアを握られ部署が潰れたり、オフショア委託によってチームが解散するといった経験もあり、安定というものは会社に求めては危ないなと身をもって体験することもありました。

【学んだこと】
・派遣に切り替えた瞬間は、給料は上がったように見える
・でも、ボーナス出ない
・現場によって文化や仕事の仕方が全く違う
・使っている言葉をまず覚えるところから!
・責任ある仕事はできない、しっかり言われたことをやるのが大事
・社食が美味しい職場は最高



■ フリーランスになって自分を知る


業界歴も7年目になってきたとき、当時はまだ馴染みのなかった「フリーランス」という働き方を友達から提案されました。

自分で仕事を取ってこなければならない
実力勝負の世界・・!

といった、不安もありながらも、周りの先輩方のアドバイスを元に思い切って働き方を変えました。

フリーランスのいいところは 自分でいろいろ決めれること!仕事の内容も、受けた案件を継続するか否も、給料の額も自分で提示していくわけですから。

契約内容によっても、成果が上がれば何でもOKなところもあれば、成果よりも出勤時間重視のものもあるので、そこは自分の実力に合わせてやることが大事。

あとは年度末の確定申告で、自分で計算した税金を支払ったときに、なんだか一人前になった気持ちになりました。笑



【学んだこと】
・自分次第でどんどん収入はあがる!
・自分の経歴や、やってきたことが活きる
・狭く深くか、広く浅く、方向性は大事
・やっぱりいろんな現場がある、いろんな人がいる
・提案力って大事だなぁ
・確定申告、面倒くさいけど・・自分でお金を管理するスキル大事!!



■ まとめ

正社員、ベンチャー、大手、派遣、フリーランス・・
どの働き方も、業界も、学ぶことがたくさんあります。

ただ、人生「今」が一番若い!
今しかできないことってたくさんあると思うので。

自分のために、将来のために、どんどん経験を積んで、誇れるキャリアをこれからも積み上げていきます😄✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?