彩湖 30km走 20km迄4分19kmくらい、全体4分30/kmくらい

https://connect.garmin.com/modern/activity/13681215453

・風強すぎてほぼ変化走、25kmで終わる練習だったら4分20近辺はいけただろうからよしとする。
・距離走は段階を踏むのと距離の柔軟性を持たせて良い。
・やはり、2/12あたりまでは調整なしでよい。



■内容

30km走

■目的

・距離走でレースペース刷り込み

■コンディション(外部環境と自分)

・天気:晴れ 気温:8~10℃ 風:前半5.5~6.5m/sec
・先週に引き続き風強すぎてほぼ変化走

■コース

・彩湖周回

■タイム

・予定:4分15
・結果:
20km迄 4分19くらい  
21km~25km:4分30くらい 
26~30km:5分10くらい
・2回連続下がって終わっているのはあんまりよろしくない。

■動き

・風の影響はあるが、20km付近でかなり腹筋に来た。
・ここでできるかどうかが多分大事。
・体幹は、あと何回か75秒でやったあと90秒までは持っていく。

■補給・食事

・朝:アーモンド+ヨーグルト+ドライフルーツ+餅+缶コーヒーブラック
・練習2時間前くらい:ヴァーム
・練習30分前くらい:俺は摂取す
・10km通過:アミノサウルス
・20km通過:モルテンカフェイン
・5kmごと:スポドリ
今日のイメージの補給と食事でOK.腹にもあまりこなかったのでよい。

■ウェア

・上:ロンT
・下:コンプレッションハーフタイツ+レッグウォーマー
・靴下:tabioの2股
・シューズ:アディゼロジャパン8
・手:ナイキの手袋

・タビオの2股は最後の方ちょっと窮屈な感があったのでどうせ朝から履いていくので5本足を一度試した方がよいかも。
・年末のフルの後も結構足に来てたのの原因の1つかもしれない。
・まとまっているのがよいかもしれないが一度実験。

■所感 

・一応レースではあったけど結局単独走なので、これなら駒沢公園で良かった感はある。
・今日25km、来週か再来週30kmで良かったが、今日は25kmなら向かい風の条件で4分15~20アベレージは行けていた可能性は高いので、来週は20km以上で4分15でよい。

■今後

・20kmレースペース走くらいなら1人でも全然やるんだから、30kmレースペース走もそこまで気にせずやってしまってよいし、その方が練習の柔軟性も出て、今日の様に無理やりやるということもしなくてよい。
・9時にはじめれば、11時すぎくらいにはおわるんだからそんなに時間がかかるということもない。
・練習の設定も必ず30kmというような組み方は少なくとも1人でやるときはする必要はない。
・その分他の日の強度を上げる等調整すればよい。
・そんなに質は変わらない。

■過去の記録

今年のこれまでの距離走
23/3/11
皇居6周30km|tkm1982 (note.com)
23/4/1
駒沢公園 30㎞練習会|tkm1982 (note.com)
23/4/30
一人30km走とシューズ選びのメモ|tkm1982 (note.com)
23/7/1
RunField練習会@駒沢公園     30km走 3周毎に給水、合計14周 |tkm1982 (note.com)
23/10/1
10/1 蓮華寺5時間走 30km|tkm1982 (note.com)
23/10/8
駒沢公園30km走(サブ3.5設定)          サニエスリンク練習会|tkm1982 (note.com)
23/10/29
島田大井川マラソンinリバティ|tkm1982 (note.com)
23/11/11
ONE TOKYO スクールサブ3コースその14皇居25km走B-up 5分30秒~ 1周毎に10秒up+流し2本|tkm1982 (note.com)
23/11/23  

23/12/2

23/12/29

24/01/20  皇居30km走


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?