見出し画像

【3行日記】オペラ座には住めそうにない

 阿刀田高著「ミステリー主義」を読んでいる。「オペラ座の怪人とストーリィ性」という章に、ミュージカルにおけるストーリー性の弱さとその必然性に関する記述があった。成程、高倉が舞台芸術に苦手意識があるのは、ストーリー性の優先順位が高い所為かもしれない、と思い当たる。

 さて、〈オペラ座の怪人〉はどうなのか。
(中略)
 言うまでもなく、これは小説ではなくミュージカルなのだ。ストーリィ性パフォーマンスのうちで、ストーリィ性は比較的弱いジャンルに属するものなのだ。その位置づけがはっきりしていれば、ないものねだりをすることはない。

阿刀田高著「ミステリー主義」より引用

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?