【映画記録】東京を焼く炎の白
マーク・チャンギージー著「ヒトの目、驚異の進化」に、動物の色覚に関する章がある。
曰く、動物は色覚を錐状体によって感知している。当然ながら、全ての動物が同じ種類、同じ数の錐状体を持っているわけではないので、動物によって見える世界の色彩は異なる。勿論、色覚が無い動物はどれだけの光が届くか、ということしか感知できない。色覚は絶対でなく、曖昧で、画一化できないものだ。
そういう点において、白黒の映像は「絶対」に近いものがある。すべての視覚を持つ生き物は、検知できる色は違えど、光は検知できる。カラー映像を観る場合その見え方は様々だが、白黒映像を観る場合は全く同じものが見える筈だ。つまり白黒映像の方が絶対的で、より本当の世界に近いのかもしれない。
モノクロ映画「シン・ゴジラ:オルソ」が、思わず泣いてしまうほど真に迫って見えたのは、こうした理由からかもしれない。
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