見出し画像

鬼滅の刃で中学英語#27~2つの「ユア」の違いをおぼえよう~

こんにちは、いよいよゴールデンウィーク・・・ですが自粛ですね。

GW自粛にはVRをしようという記事も書いてますので、よかったらご覧くださいませ。

どこにも行けないGWこそ、VRで世界中を旅しよう

さて、『鬼滅の刃』英語版で英語の呼吸を身につけようという本題に入りますが、今回は、前回チラッとご紹介した「you」の延長で、二つの「ユア」の使い分けのご紹介です。

「ユア」が二つある??

正確には違う発音なのですが、英語が苦手な子は、どっちがどっちかというのがわからなくなる、二つの「ユア」があります。

それは、

「Your」と「You're」

の二つです。

「あー」と思った人いませんか?

カタカナ読みすると、どちらも「ユア」とか「ユーアー」とか「ユアー」とかになりますが、でもこれ、実は発音がびみょ~に違うんです*。
(*実際、発音記号もちょっとだけ違う)

Yourの発音⇒ヨァ・ヨワ
You'reの発音⇒ヨゥア・ユーア

「You」の発音は「ユー」ですが、実は「Your」も「You're」も、本当の発音では後ろに「r」が来る関係で、「ユ」よりも「ヨ」に近い発音になりますので気をつけてくださいね。

さて、この二つの音の違い、わかりました?
かなり難しいですが、「You're」の方がちょっと長いのはわかりました?

カタカタ読みは人によって聞こえ方が違うので、ぜひ、生音を聞いて、単語の上に自分が聞こえたカタカナを振っておきましょう。それが、難解な発音記号に頼らず、発音をおぼえるコツです。

でも、実際は話す人によって違ったりして、「Your」と「You're」の聞き分けは難しかったりしますので、ちゃんとした「使われ方」を理解しておくことが大切です。

まずは「your」から

「your」は、前回、第3巻で、戦いが終わって今後の話をした後の、愈史郎が炭治郎を認め、「悪かったよ」という意味で放った言葉としてご紹介しましたが、「あなたの」という意味ですね。

もう一度おさらいしておきましょう。

画像1

Your sister is beautiful.
お前の妹は美人だよ)
※sister=姉妹、姉、妹という名詞(発音

「Your sister(あなたの姉妹)」が主語、
「is(~だ、~です)」が動詞(be動詞)、
「beautiful(美しい)」が形容詞です。

「your~」というのは「あなたの~」という形で、「sister」の前にくっついていますね。

これが「your」の特徴で、必ず後に名詞(人や物)が来ます

yourの使い方の例
your pencil⇒あなたの鉛筆
your family⇒あなたの家族
your house⇒あなたの家

このように、

your+○○(名詞)=あなたの○○

ということが表せるのが「your」の役割です。

なお、「主語+be動詞+beautiful」は鉄板表現なのでしっかりおぼえましょう。人にも物にも使えるので、下記のような文も作れます。

This flower is beautiful.
(この花は美しい)

もう一つの「ユア」、「You’re」

それでは、「You’re」はどういったときに使うのでしょう?

実はこれ、メチャメチャ登場してきますので例文はたくさん見つけられますが、今回は第2巻、最終選別から戻ってきた時のこのシーン。

画像3

Aaagh! Nezuko! You...
(あ――――っ、禰豆子ォ お前っ…)
you're awake!!
(起きたのかぁ!!)
※aaagh=「あー」とか「おー」を表す「agh」を伸ばした表現。英語にはは日本語における「ー(長音)」がないので、母音(この場合はa)を増やすことが多い
※awake=目が覚めて、という形容詞(発音

禰豆子を鬼から人間に戻したくて、鬼殺隊に入ったはいいものの、最終選別ではボロボロになって走って帰ることも出来ず、鬼から戻す方法など聞けもしなかったことを悔いていた炭治郎が、2年間ずっと眠りについていた禰豆子が起きて家から出てきたのを見た時に放った名シーンです(解説長っ)。

ちょっと解説が長いので肝心の部分を切り出してみます。

You're awake!!
(お前起きたのかぁ!!)

実はこれ、

「you(あなた)」が主語、
「are(~だ、~です)」が動詞(be動詞)、
「awake(起きている)」が形容詞。

という文なんです。「are」は「is」と同じbe動詞で、「you」とか「we(私たち)」などの時に使います。

つまり、「you’re」は「you are」の省略形なのです(「I’m」と「I am」の関係と同じです)。

そのため、ここでは、

You're awake!!

You are awake!!

お前は起きているんだ!!

お前起きたのかぁ!!

ということになるわけです。

意味がちがう二つの「ユア」

ここで二つの使い方を、例文と共に見比べてみましょう。

〔例①〕
Your sister
is beautiful.(お前の妹は美人だよ)
「Your sister(あなたの姉妹)」が主語
「is(~だ、~です)」が動詞(be動詞)
「beautiful(美しい)」が形容詞
〔例②〕
You
're awake!!(お前起きたのかぁ!!)
「You(あなた)」が主語
「are(~だ、~です)」が動詞(be動詞)
「awake(起きている)」が形容詞

どうでしょうか? 見えてくるものがありませんか?

どちらも「主語」+「be動詞」+「形容詞」という文ですが、「Your」と「You're」の使い方が違いますよね?

①は「Your sister」までが主語になっているのに対し、
②は「You」だけが主語になっています。

つまり、②の「You」は単独で主語(文章の主人公)になるのに対して、①の「Your (あなたの)」だけで単独で主語にならない言葉なんです。

だって、「あなたの~」と言われたら、「あなたの何?」ってなりますよね??

だから必ずそこには何か、人や物(つまり名詞)を入れる必要があり、

「Your+○○(名詞)=あなたの○○」

でやっと文に使えるのです。

だから、似ているような二つですが、使い方は発音以上に違う、ということですね。

これを知っておけば、たとえヒアリング問題で「Your」と「You're」の聞き分けが出来なくても、意味を聞き間違えることはありません。

後ろに名詞が来たらYourです。Youの後に名詞は来ません。

実は「You」も「Your」も同じもの

それにしても、なんでこんなややこしい仕組みになってるんだと思うかもしれませんが、しょうがないんです。

タイトルにあるように「You」も「Your」も同じものだからです。

「You(あなたは)」が基本で、「Your(あなたの)」は変化形とでも言いましょうか。

たとえば、「お前!」って言いたい時は、基本の「You!」で大丈夫ですが、「Your!」とは絶対に言いません※。

誰かと合体する時だけ「You⇒Your」に変身するんですね。

これは、最初に「鉄板表現としておぼえてね」といった「beautiful」を使った例で比較すると一目瞭然です。

①Your sister is beautiful.(お前の妹は美人だよ)
②You're beautiful.(お前は美人だよ)

似たような文ですが、意味がちがいますよね?

②は明らかに恋人や誰かを口説くときに使う表現です。鬼滅の刃なら、愈史郎が珠世に言うのでもいいでしょう。禰豆子と珠世では、まったく対象(つまり主語)が違いますよね?

なので、愈史郎が炭治郎に禰豆子のことを言う時は①、愈史郎が珠世に言う時は②なのです。

ちなみにこの「You」、実は他にもいろいろ変化するのですが、それはまた別の機会にご紹介しますのでお楽しみに。

※なお「お前の!」と言う時は「Yours!」となります。これも「You」の進化形の一つです

実はやっかいな「your」

ここまでの話の中で、日本語で「あなたの」という時に「your」を当てはめるのは理解していただけたかと思いますが、でも、「あなたの」という言葉がなくても「your」を使わなければならないのが英語なんです。

次回はその辺の話をしていきたいと思います。

本日のまとめ
「Your ○○=あなたの○○」として使う
・「Your」の後ろは必ず名詞がないといけない
「You're」は「You are」の省略形で「Your」とは使い方がまったく異なる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?