見出し画像

【NY×鳥】森でフクロウと出会う。世界観が変わる。

バードウォッチングを始めてから、よく思うことがあります。

野生の鳥や動物との出会いは、多分に運。

訪れる日や時間帯、選んだ道、歩くスピードが少しでも違えば出会えなかったかもしれない、全く予想もしなかった鳥が、突然目の前に姿を現すこともあります。

英語でセレンディピティ(Serendipity)と表現される、素敵な偶然。

そんな野生動物との偶然の出会いの中でも、

時が止まるような、強烈な出会いというのがあります。

そして、そんな強烈な出会いには、人の世界観を無意識下で変えてしまう力があるように思います。

先週末、よく訪れる湿地保護区(Marshland Conservancy)の森で出会ったBarred Owl(アメリカフクロウ)

その日は、初めて夫もMarshlandに同行。
ビジターセンター外のピクニックテーブルでお昼を食べ、いつもと違う森のルートで、海沿いまで行くことにしました。

Marshlandはいつも閑散としていて、すれ違う人もまばら。

その日、昼下がりの森には、私たち家族以外誰もいませんでした。

成熟した森(Mature Forest)では、ブナやオーク、カエデ、ユリノキなどの立派な高木が天蓋(キャノピー)を作っていて、地面近くに藪や茂みがほとんどありません。

このため、森の中はすごく広々として、ところどころ太陽の光が差し込み明るい。

トレイルには舗装がなく、どこまでも自由に歩けてしまうので、8歳の息子は完全に探検モードです。

夫と手をつないで、元気に歌いながら歩く5歳の娘。

「これじゃ、鳥は出てこないな(笑)」

私も早々にバードウォッチングを諦め、先頭を歩いて空間を楽しんでいました。

すると突然、2メートルほど先の地面から、薄茶色い大きな鳥がフワッと飛び立ち、十数メートル奥の木の枝に音もなく止まりました。

飛び立った瞬間は、ワシかな?と思ったけれど、すぐに違うと直感。

フクロウ!!

その瞬間、森の空気が変わったように感じました。

画像中心の枝に止まっているのが見えるでしょうか。背後の木の模様にうまく溶け込んでいる。ふわりとした直立のシルエット。その佇まいは・・・フクロウ🦉!


ひとり息をのみ、後方を振り返ると、夫と子どもたちは別の方向を向いています。

「フクロウ、いるよ!!」と小声で叫び、呼び寄せました。

飛んで行ってしまわないかとドキドキしながら、双眼鏡を渡し、居場所をなんとか説明すると、

「ほんとだ!」と驚く夫と8歳の息子。

Barred Owl(アメリカフクロウ)羽の縦横の縞模様や顔が、幹の溝や穴に巧みに擬態。最初から枝に止まっていたら、見つけられなかったかも。日本のフクロウと近縁種。アメリカフクロウは胸部の羽の模様が縦じまではなく横じま。
首だけ左右に動かし、黒い大きな瞳で周囲を見渡していた。森の主か、守り神のような存在感。
Lifer(人生で初めて見た鳥)との出会いの中でも別格でした。



しかし、5歳の娘は「フクロウどこ?」と、最後まで見つけられません。

まだ、双眼鏡を満足に使えない娘。この距離と擬態では仕方ないか…。

ダメ元で、娘の目線までしゃがみ、双眼鏡のピントをフクロウに合わせ(どうか動かないで!と願いながら)、娘を同じ場所に立たせて、覗かせてみました。

すると、、、

「フクロウ見えた!」と小さく嬉しそうな声。

(よかった!!🦉)

数秒後、フクロウは音も立てずに数回羽ばたいて、別の高い木の上方に飛び、見えなくなってしまいました。

私たち家族の前に姿を見せてくれたのは、わずか2、3分でした。

しかし、その間の異世界のよう感じられた森の光景と、言葉にできない胸騒ぎは、何日たってもクリアに蘇ります。

「忘れられない思い出」と言ってしまえばそれまでなのですが、

どうしても、一過性ではないインパクトがあったように思えます。

上手く言葉にできないけれど、

偶然出会ったフクロウを通じて、
その瞬間、自然とつながり、
その感覚が無意識の中に消えずに残っている

そんなイメージです。

数枚しか取れなかったので写真リピート(笑)。本当は羽ばたく姿も取りたかったけれど、娘も見れたから今回はそれでいい😅



私はもともと生き物好きですが、もし、そうでない人が似たような経験をしたとしても、程度こそあれ、無意識にインパクトを受けるのではないだろうか、という気がします。

ありのままの自然や生き物への「親しみ」、「敬意」のようなものが、身体知として無意識にインストールされるのかもしれません

環境教育や、動物園・水族館もいいけれど、

「野生動物と偶然出会う」というセレンディピティには、自然の中で進化した人間の本能に届く、別種のインパクトがあるように思うのです。

と、ちょっと抽象的になってしまいました。

最後に、野生のフクロウは本当に、本当に、魅力的な動物です!夫と子どもも、特別な出会いに感動していました!

子ども達は、その日の夜、図鑑を見ながら、初めて見たフクロウ、Barred Owl(アメリカフクロウ)の絵を書いていました🦉🦉

8歳の息子作/Barred Owl フクロウの中でも優しそうな黒い瞳が気に入ったそう。
5歳の娘作/Barred Owl ちゃんと横じまと縦じま、描き分けられている(笑)


またフクロウを探しに行きたいです。

長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?