見出し画像

私らしさと女性らしさ。

みなさま、こんばんは!

本日は私としては珍しい話題、ファッションについて思ったことがあったので書かせていただきます。

みなさん、普段のテイストと違う服を着た友人もしくは彼氏彼女に「今日の服いいね、もっとこういうの着たらいいのに!」なんて言ったことはないですか?

私は普段、ボーイッシュなテイストもしくは黒を基調としたちょっとキツそうに見える服を選んできています。たまたま、仕事で可愛らしいテイストのふわっとした白のワンピースを着てた時に言われた一言でした。「今日の服かわいいね、もっと可愛い系も着たらいいのに!」褒め言葉だったのだと思いますが、私の中でなぜか少しもやっとしたんです。

私の中で普段の服は、道行く人に「女の子」として消費されたくないという思いがあって着ているものです。洋服を選ぶことは好きだったし、可愛いものも好きだった。だけど、突然知らない人から話しかけられる煩わしさ、時間を取られる煩わしさから逃れるための手段として「女の子」らしさを少しでも減らしたい、そんなことを考えて服を選ぶようになりました。

TPOによっては可愛らしい服装が便利な時もある。ただ、そんな時は本気で自分を守ること、戦うことを考えなくてはいけない。

好きなものを好きな時に、なんて綺麗事が通じる場所じゃない。毎日誰かが守ってくれるわけじゃない、自分がもう少しだけ上手く生きていけるように。

どんな洋服を着るかはその人のセンスとか好みではなく、周りの人のモラルにも関わる問題なのではないかなと思います。

私はナンパも痴漢も私は同じようなことだろうなと捉えてます。

犯人の意識に問題があるのは大前提。だけど、そんなことが起こりうる世の中では自衛するのも大事。気持ち悪いのもわかるし、泣きたくなるのもわかる。だけど、コンテンツとして消費されないような自立した女性が多くなればなるほど社会問題に立ち向かえるんじゃないかなと思います。

女性らしさ、可愛らしさをもう少し出してくれなんて言うのは簡単かもしれないけれど、戦場に出て戦ってくれ!というのと変わらないなと思うのです。

私は道行く人に煩わされることなく、「女の子」というコンテンツとして消費されることなく、私らしく生きて行くための服を着たい。

では!また!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?