マガジンのカバー画像

日記

947
気が向いたら更新
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

2020/08/31 Mon

2020/08/31 Mon

今日は天気に振り回された。せっかく大きい傘を持って行ったのに、降られたのは帰りの電車を降りてから。会議に行く直前は雲行きが怪しかったので、自転車を諦め、20分ほど歩いて会場に向かったがその帰りは晴れていた。戻ったらまた業務に戻るので、汗の不快感と体力消耗を避けるためにバスを使った。1日に3回使うのは気が引けたので帰りは電車にしたが、歩けなくもなかったと今さらながら思う。

明日から9月だ。

早い

もっとみる
2020/08/30 Sun

2020/08/30 Sun

祖母が退院したので車を出した。両親も付き添いで同行するので、帰りは4人乗りになる。これだけ人を乗せて運転するのは長野旅行の帰りに交代したとき以来か。遠出そのものを敬遠する気持ちはなくなったが、暑さはどうしようもない。こういう機会にでもハンドルを握らなければ、あと1ヶ月は運転しなかっただろう。

休日の上り方面は車が少なく、先月行ったときの渋滞が嘘のようだった。代わりに下り車線は行きの時間帯で既に混

もっとみる
2020/08/29 Sat

2020/08/29 Sat

何だかんだで今月も残業が法人の平均に到達してしまいそうだ。長期休暇中は事務仕事を片付ける時間がなくなるし、活動内容を考えて準備するだけで手一杯になる。

どうすれば解決できるのか考えてはいるが、前月には準備できないものもある以上は人を増やすか残業するかの2択になってしまうのだろう。残業自体は嫌いというほどでもないが、平時よりも倍疲れる感覚なので残りたくはない。

それも来週で終わりになる予定なので

もっとみる
2020/08/28 Fri

2020/08/28 Fri

朝は間一髪で降られずに済んだ。雨男のはずだが、ギリ回避に成功するとは。大概は駅から出て数分すると本降りになっているが、今日はこれで運を使い果たしたのかもしれない。

まあまあ落ち着いた1日だったはずなのに疲れ方が重いし、全然走り回っていないはずなのに筋肉痛が悪化している。明日は今日よりも動き回る子が多いが、鬼ごっこは断る以外にない。幸い若いスタッフが来るので、運動系は任せられる。

明日は仕事終わ

もっとみる
2020/08/27 Thu

2020/08/27 Thu

これまでバスはそこそこ空いていた。バス通勤を解禁した理由にそれもあったのだが、今日は異様に混んでいてオフィス街で人が捌けるまでは座れない状態だった。汗をかき始める前に座れたのでことなきを得たが、学校も早いところは2学期が始まっている。元々期間限定のつもりだが、混み具合がひどくなることがあれば通勤経路をまた変える必要が出てくる。

そして今日は行きで全く写真が撮れなかった。窓側の席に座れなかった以上

もっとみる
2020/08/26 Wed

2020/08/26 Wed

昨日も日付が変わる前に寝ていた。早寝はいいことなのだろうが、その分起きるのも早くなっているので睡眠時間のトータルはプラマイゼロだ。いや、下手に二度寝できないぶんマイナスかもしれない。

それもあって今日有給にしなかったのをだいぶ後悔していた。着けばそんなことはサッパリ忘れているのだけど。

といっても今日出勤にした理由は書類作業なので、基本的に子どもたちと接する時間はそう多くない。そしてその多くな

もっとみる
2020/08/25 Tue

2020/08/25 Tue

昨日は夕方からひどい偏頭痛に悩まされた。退勤前はそこまでだったが、電車に乗る頃には常にこめかみを抑えていないとつらいほどで、暑いのか寒いのかもよく分からない。完全に自律神経がイカれている。

行きで久しぶりに行きで歩いたこともあるのかもしれない。あるいは肩車のせいか。それでも全力で遊んでいることを評価してくれる人がいたし、子どもたちも楽しそうだったので、それが原因なら仕方ないだろう。

寝たのが2

もっとみる
2020/08/22 Sat

2020/08/22 Sat

山場となる1日だったが、思いの外何とかなったというのが正直なところだ。余裕はなかったし、実際一部の業務はかなりギリギリになった。記録まで手を抜かずにやったので残業にもなった。それでも大きなトラブルもなく、誰かが怪我することもなく1日を終えることができたことで疲労感は心地よいものになっている。

それとは別に肉体的な疲労感は少々問題だ。具体的には階段がキツい。運転では煽られても気にせず譲れているが、

もっとみる
2020/08/21 Fri

2020/08/21 Fri

久しぶりに6時間以上眠れた。普段は6時間寝る前に一度起きてしまい、連続で寝れることはめったにない。それほど疲れているとは思っていなかったが目標の睡眠時間は6時間なので、借金が減ったのは良いことだ。

そのかわりに朝は起きる時間がいつもより遅くなり、急行に乗らざるを得なかった。歩くよりはマシだが、それでも20分以上突っ立っていれば汗をかく。体力の消耗を抑えられる点も入れれば十分プラスではあるが。

もっとみる
2020/08/20 Thu

2020/08/20 Thu

帰りは久しぶりに電車にした。早番で夕焼けが撮れる時間帯に退勤できたこともあり、少し歩いて撮りたくなったということもあるし、少しでもバス代を節約したいという理由もある。

結局は紙巻きが吸える店に入ってしまったのでプラマイで言えばマイナスなのだが、週一くらいは紙巻きとコーヒーを同時に味わいたい。ちょうど今週の勤務中日なので、多少はリフレッシュにもなるはずだ。

今日はあまり仕事をしていない感覚がある

もっとみる
2020/08/19 Wed

2020/08/19 Wed

何をとち狂ったか、一本遅い各停に乗ってしまった。幸い始業には間に合ったが、バスは一度乗ってしまったら取り返しがつかない。明日は早番で各停に乗ることはできないので今日の焦りを再び感じることはないはずだが、気をつけるに越したことはないか。

15分前には職場の最寄りに着いたのでいつも通りコンビニで昼食を買って行ったが、この前は3つほどしか残っていなかったおにぎりが補充直後で全種揃っていたのは不幸中の幸

もっとみる
2020/08/18 Tue

2020/08/18 Tue

ついに新規イベントが始まってしまった。バス通勤のデメリットは座っている最中にスマホを弄れることだ。おかげで行きはトップの1枚しか撮らなかった。それ以外はずっとイベントを進めることに使っている。

今日は早番だったし、スタミナ消化に充てられる時間が少なかったという言い訳はできる。まあ帰りは車窓からガッツリ撮ったので問題はない。

朝の車窓はあまり面白みがない。特徴的な光もないし、通勤風景という点では

もっとみる
2020/08/17 Mon

2020/08/17 Mon

昨日は結局また明け方まで起きていた。否、寝れなかったという方が正しい。ufotableの表情の描き方と、様々な感情がごちゃ混ぜになった登場人物たち。ああいう行くあてのない感情は伝染するのがよくない。普段は感情の動きが少ないし、少なくなるよう努めている。

感動ではないし、虚無というわけでもない。人間を善悪で綺麗に分けられないのと同じように、生じた感情を誤りなく表現することはできなかった。悲しみでも

もっとみる
2020/08/16 Sun

2020/08/16 Sun

数年ぶりにニコニコ動画のアプリを開いてしまい、気づけば明け方まで修造MADを見ていた。俺は一体何をやっているのだろうと起きてからバカバカしくなったが、学生時代に見た動画は時間が経ったことで新鮮に感じられた。いわゆる弾幕も健在で、Youtubeとは違った楽しさがある。

下火になってしまったことを残念には感じるが、プレミアムを解約した俺があれこれ言うのもお門違いだろう。

P5Rはクライマックスに入

もっとみる