見出し画像

お金に強いライオンさんのおかげで人生が大きく動き出そうとしている…!

「大きく動き出そうとしている」…こういう表現にしたのは、実際行動し始めてまだ一週間程しか経っていないから。

なんと一冊の本をきっかけに、
いままで横目で気にしつつ手を付けてこなかったこと(めんどくさい、腰が重い…etc.)
に向き合い行動したおかげで、
生活が大きく変わりかけています。


「やりたくてもできなかったこと」とは、具体的に…

・大手キャリアから楽天アンリミットに乗り換え、通信費が1年無料に
→月8000円以上の節約に成功!これから部屋のひかりも楽天に変える予定なので、更に節約できる!

・ほぼ休眠状態だった副業で収入を得る活動を再開
→たまに入るイラスト仕事を、安定的収益源にする仕組み作りを始めている。

・自分の無知さ故、貧乏&搾取されっぱなしだったと気づく
→世の中の仕組み&お金のことについて勉強し始める
→更に!今までちんぷんかんぷん、遠い世界の学問だった簿記の全体像が分かり、仕訳ができるように!!(学ぶって、楽しいね!!)

ざっとこれだけのことをここ1ヶ月経たない間にできたので、個人的達成感?成長した感?が大きく、その衝動のままにこうして筆をとっている次第です。

私のようなモノグサ無気力太郎が、なぜいきなりこれだけ行動する力を得たのか?
それは…

この本に出合えたから!!
『本当の自由を手に入れるお金の大学』 著:両@リベ大学長 


この本を本屋でペラペラとめくって、内容がよさそうだったので思い切って買ってみたのですが(書籍代も渋るほど貧乏)、結果、大正解でした!
両学長ありがとう!!

この本、私の中の「人生を変えた本」になりそうです。

実際、この本をきっかけに、
無知に気づく→自ら調べる・学ぶ→行動する
といった一連の流れが自然にできたのです(!)。

行動する、って大変じゃないですか?
精神的ハードルが大きかったんです。
私の場合を例に挙げると、

「スマホの通信費高いな、でも乗り換えるのはいろいろ分からないことだらけだから面倒くさいし違約金かかるしなぁー。」
と気にしつつ行動してこなかったものが、

「やべー、貧乏なのに必要もないものにこんなにお金かけてたんだ!一刻も早く行動しなきゃ!」
自分がどれだけ世の中やお金のことに無知で、無知故に搾取され放題な現実にようやく気付き(←コレ!コレが重要)、

自ら必要な情報を調べ、少しのめんどくささや不安を乗り越えたら、月8000円以上の節約、という果実が待っていたんです!
(もちろんこれは私の例で、皆さんの契約しているプランや使用するデータ量によって事情は変わってきます。大手の格安プランも続々発表されているので、よく調べて自分にとって最適な所と契約してください)

この「行動する力」をくれたのが、この本を読んでの一番の収穫でした。
私の場合は、まず貯める力、稼ぐ力を増やさないといけないので、こうして固定費を見直したり、副業(後述)に力を入れています。

副業について

私はイラストが人より少し上手く描けるので、ちょくちょくイラストのお仕事を頂いてます(有難いです)。
しかし、如何せんそれだけではあまりにも弱い。
貧乏な私は本来、積極的に営業活動や発信をし、お仕事を頂かなければならないのですが、それが怖くてできなかったんです。
全然成果がなかったら…とか、無駄な労力をかけたくない、とかいろいろ行動できない理由はあったと思うのですが、
結局私は、ただ自分の描いたものが受け入れられない、何かを表現することで批判され、傷つくことが怖かったんだと思います。

でも、行動することによってもたらされる最悪の結末って、今行動しないで現状なにも変わらない結末よりも、たいして悪くないんですよね。

むしろ、「現状なにも変わらない」方が最悪の結末な気がします。
だから私は、行動することにしました。

「副業に力を入れて、安定的に本業+αの収入を作る。」
これを目標に、実現していくための活動を始めました。

・税の仕組みについて調べ、
・開業届・青色申告申請書を出し、
・複式簿記で帳簿(会計ソフトでさえ最初ちんぷんかんぷんだったので勉強しました)、
・放置していたストックイラスト向けの絵をスキマ時間に描く
・嫌がっていた発信活動(このnoteです笑)にも手を付ける

等々…
まだ足りないですが、なにもしないよりは確実にいいです!Let's 行動!


今後やっていく予定のこと

・徐々に楽天経済圏に移行。固定費の見直しを完了させる。
・ストックイラスト向けのイラスト描くことを習慣化。毎日最低1枚以上。
・SNS 等で自分のイラストを発信する

・いらないものを売り、部屋をシンプルにする

これらを無理のない範囲で行っていくことで、確実に変わっていくと信じています。
そうしてお金を貯める力を得ることによって、更に人生を良くしていきたい…!
経済的自由には程遠いですが、小さな目標から少しずつ叶えていきたいと思います。

何か成長できた、とか、成果あったよ!
とか、報告できることが出来たら、またnoteに記していきたいと思います。
これからよろしくお願いします…!


#人生変わるかも #イラスト #簿記 #節約 #固定費 #ストックイラスト #QOL向上 #読書記録 #行動する力 #副業

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,262件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?