見出し画像

311日目 2日間ありがとうございました。

人の暖かさに触れた2日間。
旅全体の中ではたったの2日間かもしれない。
でも、その2日間が忘れられない思い出になった。
来れて良かったと心から思う。

▼前日の記事はこちら

2022.2.2

道のり

石巻市釜谷→牡鹿郡女川町女川浜
移動距離:24.2km
TOTAL:4597.5km

出発の朝

目が覚めて直ぐに石油ストーブのスイッチを押した。
山本さんのところへ来る前、「事務所でよかったら泊まってもいいですよ」そう言わた事を思い出す。

事務所に泊めていただいてありがとうございます。
屋根があって風が凌げ、ストーブまで用意してもらった。

美味しいご飯をお腹いっぱいいただき幸せな時間でした。

けれど、この幸せな時間はもう少しで終わってしまうんだな・・・

俺に出来ることは・・・

朝食後、バスに乗って登校する娘さんを山本夫妻と一緒に手を振って見送った。
旅に出てからは感じたことのない、なんとも言えないほんわかした気持ちになった。

その後、解体業者との立ち合いを控えているとのことだったので、立ち合い終了後にスタート地点へ送ってもらうことにした。

9時ごろ業者がやってきて、俺も立ち合いに参加することになった。
俺の前職は解体業・産業廃棄物処理業の事務員だったので、ある程度の知識は持っているのです。

そんな俺が出来る事はただ一つ!
ある程度解体の知識を持っているのかな?と業者の人に分かってもらう事。
「以前解体業者だったんですよ」なんて言う事はしません。
事務員だった俺がガッツリ話してしまうとボロが出る可能性があるので、会話の所々に専門用語や知識を少しだけ挟んで素人じゃないと悟ってもらうだけですw

見積の結果は知りませんが、効果が出ていれば良いのですが。

再出発

拾ってもらった場所へ送ってもらいました。

楽しい時間でした。
本当にありがとうございました!


本日の行程は先ず峠越えから始まります。
かなりキツイと聞いていたのですが、それほど苦を感じずに上りきってしまった。

岩手県から始まったアップダウンの連続で脚が強くなっているのかもしれない。

文字を書くのは筆が主流だった時代、硯(すずり)にする石が採れた雄勝町はとても栄えていたらしい。
(かなりザックリな説明ですw)

ピーヒョロヒョロヒョロヒョロ。
生まれ変われる事が出来るのなら次は鳶がいいな!

正面に見えるのが昨日歩いた雄勝半島です。

いきなりゴミが増えた?

女川町に入った途端?
土手下のゴミが目に付くようになった。

今までは気づかなかっただけなのかな?

酷いわ・・・
運転してたら気づかないんだろうけど、歩いているとゴミの多さに辟易する。

日が長くなってきた

日没が15:50だった冬至の頃と比べると大分日が長くなってきた。
南下して来たことも関係しているのでしょう。

崎山トンネル

出来たばかりのトンネルらしく時間を短縮できた!

17時を過ぎたのにこんなに明るい。

本日の寝所の予定場所。
寄りたい場所があるので通り過ぎます。

ヤマロク 女川本店(Yume Wo Katare Onagawa)

こちらでラーメンを食べます!

ザックは「女川町まちなか交流館」へ置いて来ました。
立ち食いのラーメン屋さんなので、でかいザックは持ち込めません。

きたー!!!
辛まし(100円)、麺まし(100円)で1200円!

身体に悪そうなものって美味いんだよね!w
俺の胃袋20代だからあっという間に食べ終わってしまった。
麺か野菜をもっと増せば良かった!

麺に絡んだスープは美味いけど、流石にしょっぱ過ぎて残したよ。

本日の寝所

泊まった場所→マッシュパーク女川

おまけ

スポンサーボードを落としてしまいました・・・
ボードにどれだけの効果があったか分からないけれどまた何処かで調達しなければ!

にほんブログ村

ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

スタンドFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?