見出し画像

310日目 雄勝半島歩き旅

いつも重たいザックを背負っているので、荷物が軽いと旅がより楽しく感じられます。
これもギャップによる効果かな?w

310日目スタート♪

2022.2.1

道のり

>>石巻市雄勝町<<
移動距離:24.9km
TOTAL:4573.3km

終盤のログが録れてないじゃん・・・
この疲労感で25kmなわけないよ。

因みに、昨日拾ってもらった場所からのスタート・ゴールではありません。

雄勝半島ぐるり

「雄勝半島を回ってみたいのでもう一晩泊めてもらえませんか?」
昨晩図々しいお願いをしたのですがご承諾いただきました。
固いな・・・
受け入れていただきましたの方が良いのか?

今朝は荷造り作業をしなくていい。
重いザックを背負う必要もないのでとても気が楽だ。

石巻市立雄勝小中学校

この学校は、東京五輪バレーボール男子代表の藤井直伸選手(セッター)の出身校なのです。

石峰山

昨日の夕食で山本さんに勧めてもらった石峰山へ行ってみようと思います!

葉山神社

こちらの神社が石峰山の登山口となっています。

葉山神社 社殿

無事に戻って来られるようお詣りしました。
特に左膝が悪化しないことを願って!

身軽なので、登り始めて直ぐにスイッチがONに。
ガシガシと標高を上げていきます。
しかし、途中で減速・・・いくら毎日歩いているとはいえ登山のための筋力は付いていなかった。その上、服を着すぎていてあっという間にオーバーヒートしたw

石峰山 石神社 入口

こちらが石峰山石神社の御神体。

Tシャツでも熱くて滝汗でした。

さらに進み三角点を発見!
ここまで約40分。
ダメダメなりに結構頑張った。

でも・・・実はこの場所は石峰山の山頂じゃなかったんです。

石峰山 山頂

こちらが山頂。
ちゃんと看板がありました!

石峰山で一番印象に残ってるのはこの木かな。
どうすればこんな形になるんだよw

ちょっとしたアドバイス

山を下った後は半島を横断して反対側へ向かいます。横断と言っても、ひたすらクネクネした舗装道路を進むだけなのですが。

今回みたいな周回コースでどちら回りにするか迷った場合、最後まで楽しむには大変だったりキツイと思われる箇所が前半になる方を選ぶと全体的に楽しめますよ。

出会い

景色も無い峠道をひたすら歩いていると

軽トラが隣に停車し、窓から「頑張れよー!」とリポビタンDをいただきました。

名前も名乗らず、写真も撮らせず、あっという間に行ってしまったw

ありがとうございました!

このおにぎりは、出発時に用意していただきました。
これがなかったら腹減って動けなくなってたかもしれん・・・。

藤井商店

こちらの商店で買い出し。
この日は休みだったようですが、声を掛けたら「いいですよ」と店を開けてくれた。

あぶねー!
おかあさんありがとね。

この半島は昔からバレーボールが強かったこと等、色んな話を聞かせてもらった。

大須埼灯台

入口狭っ!
不安になりながら登ってきたら、とても綺麗に整備されていた。

こちら、恋する灯台に認定されています。
そうなんです!
恋してるんです!!w

大須埼灯台

灯台ゲット!
いくつ目か知らんけどw

灯台からのパノラマ写真

白銀神社、白銀埼灯台

次の目的地は銀神社です。

白銀神社 参道

こんな感じの参道は大好物です!
ワクワクが止まりません。

白銀神社 鳥居
釣鐘

神社なのに釣鐘があります。

神社というより城っぽい?

白銀神社 社殿

やっぱり神社でしたw

神社の先を更に進み灯台が見えてきました。

白銀埼灯台

灯台ゲット!
いくつ目か知らんけどw

ここからの景色は木が邪魔で見る価値なしな感じ。
一応パノラマ写真も撮ったので載せておきます。

灯台からのパノラマ写真

ね!

シャワーを浴びなかった俺

帰ってきたのは16:30頃でした。
夕食までにシャワーで汗を流す時間は十分にあったのですが・・・「あまり汗をかかなかったので」とシャワーを浴びない俺。

山に登って滝汗流したくせに!

あのね、お風呂は好きだし気持ちいいと思う。
でもね、シャワーは好きじゃ無いんだと思う。

無精でごめんなさいw

ワカメのしゃぶしゃぶ

「主人は遅くなるので先に食べましょう」
主人と言ったかどうかは定かではないが、山本さんは帰宅が遅くなる模様。

今日も豪勢な料理がテーブルに並んだ。

春巻きの香ばしい匂いが食欲を誘い、詮の壊れた蛇口のように唾液が口中に漏れていた。

あ、すみません。
「美味そうな春巻きを見てよだれが溢れそうだ」の違う表現を考えていたら、60分の時間があっという間に流れていましたw

見出しと内容が違いますよねw
言いたかったことは、春巻きは凄く美味しかったのですが、採れたてワカメのしゃぶしゃぶという予想を遥かに超えた「ワカメのしゃぶしゃぶ」という新鮮モンスターがそこにいたのです!

360°カメラ

娘さん「アイスクリームが食べたい」
山本さん「分かった。アイスクリーム買って帰るよ」

そんな電話のやりとりを聞いた数10分後、山本さんがアイスクリームを携えて帰ってきました。

俺のもあった!w

アイスクリームを口に運びながら考えた。
何かお返しできることはないだろうか?

ここで新しい情報をぶっ込みますが、この家は全て山本さんの自作で、もうすぐ解体をしてしまうらしい。

ん?
俺の持ってる360°カメラで家の中の写真を撮ってあげたら喜んでもらえるのではないか?

360°カメラの写真じゃないよ

360°カメラで写真と動画を撮りました。
喜んでもらえてよかった(^^)

おまけ

白銀神社の話。
山本さんに教えてもらいました。
白銀神社に釣鐘があったのは、明治維新以前は神仏習合(神様と仏様が融合した1つの信仰形態)の場所が多かったと言うこと。
そして、白銀神社に釣鐘があるのは、その名残りだと言うことでした。

色々なことに興味を持ち、やりたい事はやってみる。
知りたいことは調べてみる。
俺もそんな人間になろうと再認識した日だった。

にほんブログ村

ポチッとしていただくと、ブログ村のランキングが上がります。
応援よろしくお願いします(^^)

スタンドFM

収録してませーん(^^;)

▼翌日の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?