見出し画像

“直感”が正しいこともある


朝晩過ごしやすい時期になってきましたね😃

こんにちは❗️タクミクスです😊

みなさんは、今までの人生振り返ってみて、
あの時は、ああすればよかったのにな…

とその時の選択を後悔する時はありましたか❓


私はめちゃくちゃあります笑

でも、
あの時あの決断をしていなければ
今はなかったなーっ


と自分なりに信じた決断が
良かった…と心から思える
ことも、またたくさんあります✨


✅転職したこと
✅全く新しい仕事にチャレンジしたこと
✅結婚したこと
✅ 子供を増やしたこと


『ブリタンのロバ』はご存じですか?


分かれ道の前で、ロバが迷っている
片方の道を選べば水があり
もう片方の道を選べば餌があるのだが、
そのロバは結局「決断」することができず、
死んでしまう

という話し🌴


自分には関係ないわーって
方もいると思いますが、


死ぬまでいかないまでも
悩んでなかなか動けないこと
ありますよね😓

・転職すべきか?
・独立すべきか?
・今の職場でステップアップを目指すべきか?
・自分の好きな仕事を選ぶべきか?

『危険なほうを選べば、すべて正解だ』


結局大差がないから迷ってる


極端に差があるものは、選択肢の中に入らず
自然と省いており、
条件の差が少ないもので悩む

なので、どちらを選んでも
大した差はなく
大抵の場合どちらも正解⭕️
といえそうです☝️

画像1

『将来の予測を伴うような経営判断において、その時点ではわからない』


そう
結局誰にもわからない…


経営者も悩んでも答えが出ない時は、
自分の直感を信じる
と答えている📝


ただ、
すごい人は皆想定するリスクを
回避やカットするのが
めちゃくちゃ上手い⤴︎⤴︎
まちがいないです😊

画像2


ソマティック・マーカー仮説

『人は論理だけでなく、身体的、感情的な機能も使って判断しているとされている☝️』


胃が痛くなったり、
心臓がドキドキしたり、
口の中が乾いたりするのは、
身体(ソマ)に関わる感情が「良い」「悪い」の判断をくだしているという🤔


このことから、


直感や第1勘による判断が正しかったりする


理性だけでなく、
感情や身体的な判断をくだしているということは、
後から理性だけで考えると違う答えになり、
判断を誤ることが多いとも考えられる💦


画像3

いかがでしょうか❓


『絶対』はないですが、


『たしかに…』


と思う部分も
少なからずあるのでは
ないでしょうか😃

迷って決断できない時は、
最後に『直感』で
判断するのもありかも
しれませんね❗️

それでは今日も一緒に頑張りましょうー‼︎

ではまた!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?