見出し画像

2023.08.16【驚異の時間獲得術を教えてしんぜよう(笑)】

放送内使用ワードカウント

#捨て (る):20回
#時間 :6回
#諦め (る):7回
#休憩 :9回
#利益 :11回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

今日のテーマは「時間獲得術」です。私が考える時間を有効に使うためのポイントを紹介します。まず、大切なのは以下の5つです。

  1. 捨てること: 物理的なものだけでなく、やるべきでないことも捨てましょう。無駄なものを取り除くことで、スペースが広がり、ストレスが減ります。自分に関係のない仕事やタスクは遠慮せずに断りましょう。

  2. 諦めること: やらなくてもいいことを見極めて諦めることも重要です。常に忙しいと思うのは、自分で作り出しているもの。必要のないタスクを諦め、集中すべきことにリソースを割り当てましょう。

  3. 常識を捨てること: 朝の出勤時間や昼休み、仕事のやり方など、固定観念を疑ってみましょう。柔軟な発想が新たなアイデアや効率向上の道を開くことに繋がります。

  4. 重要なものを選ぶこと: 1日のタスクをリストアップし、重要度を判断しましょう。やるべきことを優先的に取り組み、時間を効果的に使いましょう。本当に重要なことを最初に片付けることで、成果が出やすくなります。

  5. SNSから離れること: SNSの使用を減らし、自分の発信を限定することで、集中力を高めることができます。重要な情報や交流だけに注力し、無駄な時間を減らしましょう。

これらの方法を実践することで、効率的に時間を使い、成果を出すことができます。捨てること、諦めること、常識を疑うこと、重要なものを選ぶこと、SNSの制限。これらを意識して取り組んでみてください。その結果、より効果的な時間の使い方ができるでしょう。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • いらない物を捨て、スペースを確保する。

  • 本当に重要な仕事に焦点を当て、他のことを諦める。

  • 一般的なやり方に縛られず、新しい方法を模索する。

  • 1日のタスクを整理し、優先順位をつける。

  • 集中的なSNSの利用を避け、効果的な発信に注力する。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

全部納得の内容でした。
特に時間を作るために物を捨てるという考え方はいいなと思いました。
物に囲まれていると集中力が下がったり、
探しものをするのに時間を取られたりしますよね。
あとVoicyを毎日配信されているのって
めちゃくちゃすごいと思っているのですが、
それが髙橋社長にとっては休憩時間だったとは!!

文字起こし全文

はい今日のテーマですけど、もうね、時間獲得術を教えましょうという話でございます。これはねもう結論から言うと、多分大体5個ぐらいじゃないかなって私は思うんですよね一つ目はね、捨てる二つ目は諦めること、3番常識を捨てること4番は重要なものを最初に選ぶことです5番目はね、SNSから離れろってことなんですよ。もうこんぐらいじゃないすかね。もう答え出ました。もう語ることはありません。いや語りますけどね一応一つ目捨てることですね捨てることっていうのはねこの二つ目の諦めることっていうのと一緒なんですが、仕事とかやらないといけないこと、これをもう捨てないと駄目なんですよねこれ諦めるには本当に似てるんですが物理的で言うとですね、捨てる事の方は結構物 が私関連してるなと思うんですよね。これ昨日一昨日もお話したんですが、物を捨てるとね、スペースが空くんですよスペースが空いたら人間ってね、そこに物を置きやすくなったり、自分がね歩くスペース、パーソナルスペースの確保ができやすくてね。すごくストレスフリーなるわけなんですよ一度試してほしいんですけど、あの使わないベッドがある空間と使わないベッドがない空間だったら、今ね自分が活動してるスペース内のものをそこに置けたりして、動きやすくなったりするんですよね。これパソコンデスクは関係ないとあるけど一緒ですやっぱね、資料取りやすいとか調べものがあるとかいったときに、狭い空間でそういう活動をしてたら絶対無理なんですよ。幅は広がらないんですよ。だけど、意外にそういうところのスペースがあったら物を置いたりしてね、取りやすいじゃんとかでねスピードアップしたりします試してみてくださいね。これ一つ目は物理的な捨てることですね二つ目が諦める方なんですよ自分がやらないといけない行動1日にだいぶ限定されます。なぜかというとね、皆さんわかると思います。常に忙しいと思わないですか。めっちゃ暇な人は羨ましいからいいんですけど基本的に人間てね、忙しくなるようにできてるんですよ生活は。なぜかというと物足りないし、活動しないとねやった気にならないんですよ。もう私とかねもう自分で言うのもなんですけどなんか忙しいというふうに思っています。実際そうでもないんですけど、聞かれたら大体暇ですとか言うくせにですね、はっきり言いますけど、やっぱね時間が惜しくて、もうとにかく移動とかに関してはめちゃくちゃシビアなんですよ。今日もね、11時から1個打ち合わせがあって、14時からですねかなり遠くの方で打ち合わせがあるんですが、その移動距離がおそらく1時間半かかるんですけどもね。打ち合わせ自身自体をですね移動距離もめっちゃ短くするんですね。もう15分ぐらいで終わらせます。はいこれ何とかですねこんな感じですねもう計測しました。はい見積もりどこに流せばいいですかはいわかりましたよろしくお願いしますお疲れ様ですって言ってね。お客さんが引くぐらい早いです。よく言われますもう終わったのっていうですね。いやもう写真撮って計測するだけなんであとはもう大体プロなんでわかりますって言うんですよ。はっきりと早すぎると言われるぐらいですね本当に測ってるのかなみたいなんですね。測ってるんですよあなたの物差しと私と一緒にしないでくださいっていうのがですね、失礼ながらお客さんに対する意見でございますめちゃくちゃ時間が重要な私からすればね、そんな意味のない打ち合わせにね、何十分も使うこと自体がわからないんですね。そして、ダラダラ休憩なんかもないんです私の場合は、もう運転してね移動してフーフーうたってたりVoicyを撮ってるときっていうのは休憩なんですよ。ね、なんで車の移動して、いちいち休憩をとったり、昼休みをしないといけないんですかっていうのが、これ私の意見ですね。こんぐらいの貪欲さがないと、はっきり言って起業なんてはもう夢の他エリート社員とかじゃ絶対なれないと思います。そのぐらいの気概がないとですね、もうなんか当たり前の休憩とか昼休みとかを取ってたら仕事になんないんですよ。特に経営者とかはもうね、めちゃめちゃここですね。もういろんな電話やLINEが来るし、もう休憩とかね昼休みっていうのがもう一番集中するんですよねそういうのがここですね、しっかりもちろんとるね経営者の方もいるとは思いますしリーダーの方もね、これはもう千差万別なんじゃないかなと思いますけどね。リフレッシュするときにはいいとは思いますし、もちろんそのときと場合によるんじゃないかなと思います。私もその誰かがいたり、誰かと動いてるときっていうのはもうねしょうがないから休憩したりするんですね。なぜかというと休憩をね、しないとその人が気を使ったりする場合があるんですよねとにかく捨てることですね。もうやるべきことを捨てるも諦めるんですよねもうこの捨てるってのができないともういつまでたっても永久に時間はね、確保できないと思います。もうできないことは捨てましょう。もう上司に言いましょう。すいません、重要なのはこちらだと思いますのでこちらの仕事は承りませんとかね。はっきり言っていいと思います。これを全部やれっていう上司は無能ですね、あからさまにやるべき仕事がね、有益で利益が上がる仕事をね、やらせないで自分がどうでもいい仕事をやらせるもこんな上司はクビです。はっきり言ってねもうその上の上司に進言しましょう。はっきり言った方がいいですね。あとはもうね、常識を捨てるって後ですもう先ほども言いました、休憩しないといけない昼休み取らないといけない。ね朝はもうこういう形で出勤しないといけない。もうこれは常識捨てた方がいいですね。社員のことは難しいと思うんですが、一度ね、やっぱ意見した方がいいと思います。それを認めてくれる上っていうのは、かなりね有能だと思います。ただ、それはもうあなたの信用がたまっていたらの場合ですけどね。これ、かなりの信用がないとはっきり組織の輪を乱す人間っていうのは結構害悪にとらわれがちですね。私もよほどのことがないとそれは許さないですね。もう100%信用がある人間、もうめちゃくちゃ結果出してる人間ならこれはね、異議を唱える者はいないと思うんですよ君は。あいつと一緒ぐらいの結果出せれてんのって言われたときに黙ると思います。ね。だから、常識を疑って、休憩や昼休み、またはね、そういった朝の出勤、または退勤とかね。あと形ですよやり方、もう今までの仕事のやり方っていうのを覆すような一手をね、実験して挑戦してみる。こういったのも必要ですね。これがね、思い切った時短に繋がるときがあります。ていうかそういうとこじゃないと、常識捨てないと、そんな裏技ねとびぬけたことはできないです。間違いなくできない。でもリスクは伴いますって失敗するんで。失敗しまくりですよ。そりゃそうでしょう。だって、建設会社のね会社の社長がいきなりNFTとコラボするとか、ね、テレビCMでめちゃくちゃね、ふざけまくったCM出してみるとか。ね、あとはそうだな、いきなり講演会をね、西野さんや鴨頭さんの講演会大分県でやったことないのに呼んでやってみるとかね。やっぱでたらめなことしてたら、リスクはでかい赤字もでかい。だけど、そこにしかないこともあるんですよね。皆さんもちょっとやってみてくださいそういうとこですね。そんな感じで三つ目の常識をね、捨てるってことですがあとね4番目これも重要ですね、重要なものを最初に選ぶっていう方です。例えば朝なんですが、今日1日やることって大体ね、見通しは決まると思うんですよ。その中で順位付けをするんですこれには5分使ってもいいです。もうこんなものにでもね10分15分ダラダラ使わないでください。5分です。5分で大体ね今日1日の流れってわかってますんで。その5分で順位付けをする。その中で間に合いそうにない4番目と5番目をね、捨てましょう。もう切って捨てましょう。選ぶんですよ。そして、その4番目と5番目がしなくていいことならもうはっきりとしないということを決める。もう諦めるんですちゃんと上司にも説明する。これは必要ないと思います生産性ないです利益上がりませんね、これをちゃんと伝えてください。後回しにしますから、今日は間に合わないかもしれません。だが全力でやりますので。そして自分の中の一番2番3番もこれね、順位を決めるね、ポイントはっきり言います。利益が上がるか上がらないか。もうこれ会社員の方はなおさらです。とにかく利益ですね。組織においてね、一番優秀な社員ってね、はっきり言いますけど、利益上げてくれる社員決まってるんですよ。いやそりゃそうですよ利益率高い社員さんをね、お金出して雇ってやるわけじゃないですか利益率が上がらない社員さんははっきりいらないんですよ。本当にいらない。もう、もうこれ残酷とかじゃなくて、あげてない人が悪いんです。だってお金もらってる時点で利益を上げないといけないんだから。利益を上げることがねできないっていう人はお金もらわない方がいいですね給料そういうことなんですよ。それはもうやめて他に行った方がいいです。利益を上げないと駄目なんで、絶対ね、これ残酷じゃないん残酷とか言われるのがよくわかんない私は、私も多分社員に戻って利益上げないんなら、首にされても文句言わないし自分からやめると思います当たり前なんでね。はい。あとはですね、SNSから離れるもうこれ簡単ですよね。やらなかったらいいですSNSを重要な発信だけやってね、ここに注力するっていうのをね、決めるべきですね。いろんなSNSがありますが、自分の発信のね、役に立つものだけに絞るということですね。これはもう皆さんはね、意識してわかってるんだけど、やっぱり発信しようって努力されてる結果だと思います今日はこの五つですね。捨てること、諦めることそして常識を捨てる重要なものを選ぶ、SNSから離れるというですね、私が絞った結果になりました試しにね、やってみるのもいいと思います試してください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?