見出し画像

2023.07.22【価値感が違う人にアドバイスを押す方法】

放送内使用ワードカウント

メリット:2回
リスク:15回
アドバイス:16回
困難は分割せよ by デカルト:1回
ほたっておく:2回 (「放っておく」の大分県地方の方言のようです)
嫌われる勇気:1回

※ 本題部分のみでのカウントです。

【本題 まとめ】

冒頭では自分の体験として、喉の痛みと風邪を引くリスクについて語りました。クーラーをガンガン使って寝ると風邪をひくことがあるので、タイマーをセットしたり弱めにするなどの工夫をすることが大切だとアドバイスしました。

本題は、「価値観が違う人にアドバイスをする方法」についての話題です。自分の意見を押し付けることや、相手が求めていないアドバイスは避けるべきだという結論に達しました。また、頑なに自分の意見を変えようとしない相手やライバルとの関係にある場合は、アドバイスをしてもあまり効果がないことを認識することが重要です。

次に、自己中心的な相手や、自分のやり方を曲げることを嫌がる相手に対しても、アドバイスをしても効果が限定的であることを理解しました。しかし、リスクがないことを伝えることで相手を説得する方法が有効だと感じました。リスクがなくなると、人は動きやすくなるという心理を利用したアプローチに共感しました。

さらに、自分自身の経験から、アドバイスを無視される場合でも、メリットを提示し、リスクのない方法を伝えることで相手の意見を変える成功体験を共有しました。体験談に基づくアドバイスは、相手に説得力を持たせる重要な要素だと思います。

最後に、リーダーや大切な仲間に対しても、リスクをゼロに近づける方法を伝え、嫌われる勇気を持ってアドバイスすることが優しさだと感じました。相手を説得するためには、リスクのない方法を示すことが重要であり、人間関係をより良い方向に導くことができると確信しています。

【他者貢献な人になるためのアクションポイント】

  • 風邪を予防するためにクーラー使用に注意する。寝る前はタイマーや弱めに設定することを心掛ける。

  • 他人へのアドバイスは、本人が求めている場合にのみ行う。無視される相手やライバル関係にある場合は避ける。

  • アドバイスをする際は、メリットを具体的に提示することで相手を動かしやすくする。

  • リスクがないことを伝えることが非常に効果的。人はリスクを避ける傾向があるため、リスクのない方法を強調する。

  • 体験談に基づくアドバイスは説得力があり、相手に動かす力がある。自らの経験を交えて説明すると効果的。

  • リーダーや大切な仲間に対しても、リスクのない方法を説明し、嫌われる勇気を持ってアドバイスを行う。優しさがある行為と考える。

髙橋社長の熱量が溢れるVoicyのフォローをお忘れなく!

いいなと思ったら、ぜひVoicyのコメント欄にコメントしてみてね!
翌日の放送で髙橋社長があなたのお名前を読み上げて、コメント返ししてくれます💓

ポリユキの一言感想

昨日求めていないアドバイスを言われて「それってあなたの感想ですよね?」とポリユキからひろゆきが出てきそうになりました。それはいいとして、体験に基づいたアドバイスはちゃんと聞く耳を持ちます。自分がアドバイスする側のときも、リスクがない方向でかつメリットを提示できるように心がけます!
夏風邪お大事に・・・💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?