見出し画像

「オンラインもくもく会」初開催したよ


こんにちは、キャリアコンサルタントのたかえ(@tke_cafe)です。

もくもく会、参加したことないけど気になるな…やってみよう!ということで、もくもく会開催しました。

※もくもく会ってなんぞや…?
 一人だとスマホとか見てしまって作業に集中できないとき、複数人で集まってもくもくと作業をする会です。共通項がある人と集まるとちょっと相談出来たりなどメリットが◎

Twitterに呟いたところ、反応をたくさんいただき嬉しかったです。
初開催で不慣れなこと、またすっぴんの可能性もあることから女性の相互フォローさんと5人で開催しました。
(いいねしてくださった方、今回はご一緒できずごめんなさい)

もくもく会・流れ

1.自己紹介&作業内容シェア(10分)
   ▼
2.作業①(25分)
   ▼
3.休憩(5分)
   ▼
4.作業②(25分)
   ▼
5.成果発表&交流会(45分)

25分作業⇒5分休憩の流れは、私が普段利用しているポモドーロテクニックから来ています。25分間作業し、5分休憩を繰り返すことで集中力が持続するというものです。

ポモドーロタイマーを画面共有し、途中で自分が声をかけなくても今何の時間かが分かるように分かるようにしました。
※利用したサイトはこちら▼
【WEBツール】ポモドーロ・テクニックタイマー (oh-benri-tools.com)


もくもく会・どんな作業をしたか

私は、キャリアコンサルタントの資格を活かして「強み発見ワークショップ(仮)」を実施したいと思っており、そのワークショップ内容を考えようと決めていました。
過去に書いたノートなどを参考に、具体的にどのような流れて進めていくかを紙に書き進めていきます。

作業開始してしばらくは緊張が解けなかったのですが、だんだんと落ち着いてきて作業に集中できるようになりました。(zoomの画面も見えないようにした方が作業は集中できるかも!一応主催だったので表示していましたが)

全員マイクをミュートにして、各々の作業に集中をする。
一人でやるとついながら作業になってしまったりスマホを見てしまったりするのですが、見られているという緊張感から作業に集中できてとても良かったです。

もくもく会・アフター交流会

折角集まったのだから、みんなとお話ししたいと思い延長交流会スタート!
参加したのは、現役でキャリコンや研修講師などで活躍されている方2名、第19回・第20回でキャリコンに合格したキャリコン🔰3名(私含む)。
必然的に先輩方への質問コーナーになっていました笑

私自身も色々質問させてもらったり、他の参加者が興味持って聞いているのを見て嬉しい気持ちになりました。

と同時に、「いつまでも教えてもらうばかりではなく、自分も与える側になりたいな」と思った次第でした。

またもくもく会やりたいな!

最後までお読みいただきありがとうございます! スキやフォロー、コメントをいただけると励みになります☺