見出し画像

自分の性格 Part 2

いやー暑いですね。
あっという間に7月が終わってしまいました。
今月も引き続き暑そうですが、熱中症・夏バテ気をつけて乗り切りましょう!
先週の続きを書きます。
今回は、前回とは違って苦手な部分になります。

人に頼るのが苦手

そのままですね、人に頼るのが上手じゃ無いんです。
人に頼られる事は多いのですが、頼るのが苦手です。
とは言え仕事では、役割の違いと今は色々と割り切れるようになり頼れるようになったかなぁと思います。
自分が出来ない仕事が増え、頼らざる得ない環境である事がいいんだろうと思っています。

ただ、仕事以外はダメです。
経営者として、崇拝できる先輩経営者とかを作った方がいいという事を良く聞きます。(メンターと表現されたりしますね。)
いつか、そのような人が私に出来るのかすごく不安です。
頼れないんですよね。
もちろん、尊敬できる人がいない訳では無いんです。
アドバイスを頂きたいなぁと思う事はあります。
でも、頼るという感じでない気がしてしまいます。

基本目上の人も対等である関係が非常に心地いんです。
最近それを前向きに捉えています。
もし、近づきたい人が出てきた場合にはどうするのか?
その人が対等と思う所まで成長するという方法だと思っています。
だからこそ頑張るという自分の力に変換しようと考えています。

友人とベタベタするのが苦手

結構友人は多い方であると思っています。
では、親友は?と言われると言葉が出ません。
僕の中で親友って、毎日会って喧嘩してみたいな仲だと思っています。
そうなるといないんです。
同じ友人と毎日一緒にいるという状況が苦手なんです。

友人・仲間は大好きです。
特に、アイツが頑張っているから俺も頑張ろう的なのが大好きなんです。
ただ、昔話をして笑い合うみたいな友人・仲間は、たまにでいいんです。

自分としては、昔話をあの頃は良かったと語るのがすごく苦手なんです。
と言いながら、酔っ払って語っていたりするんですが(苦笑)
自分の過去を美化しているようでなんかむず痒い感じをしてしまうんです。

性格は変わる

自分でも冷たい人間なのかなぁと思ったりします。
人との関係を非常に効率的に考えているのかなぁと。。
その感じはあまり好きではないのですが、上記の2つ共に確実に自分の中にある性格だと思ってます。

ただ、性格は変わると思っています。
毎日一緒にいるという関係が好きではないので、結婚とかできるのかなぁと20代の頃は思っていました。
でも、結婚してますからね(笑)

自分ではこういう性格と思っているものって変わるなぁと。
また、これ苦手と思っている事でも、いくつかの要因があってその1つの要因が苦手なだけでそれを除けば苦手じゃ無いってこともあるのかなぁと。
食べ物の好き嫌いに近いのかなと。
苦手なものも好きなものも変わりますよね。
また、見た目が嫌いなだけで、味は好きとかを食べて気がつくとか。

ある研究結果ですが、脳のピーク年齢は能力ごとに違うそうです。
詳しくはこちら
集中力は43歳がピークだそうです。
今20代で集中力ないなぁとか思っていても、それって仕方がない事かもしれないですね。

自分はこういう人って決めつけない方がいいって事ですね。
まだまだ、変われるって事です。

最後に
もし気にかけて頂けたのならば、スキ(ハート)をタップして頂ければと思います。私自身の書くモチベーションに繋がります。
よろしくお願いいたします。

双葉ホールディングスグループ MC株式会社&クワトロ株式会社 代表 https://mc-inc.jp http://www.quatro-inc.jp