見出し画像

42歳、五島列島で合宿免許!⑤〜『休日のサービスがすごい学校』


五島列島の福江島にある五島自動車学校ー。
コチラの学校、合宿免許中の食事は
朝・昼・夜、すべて用意してくれます。

平日〜土曜は食堂。
日曜は食堂がお休みなので3食お弁当が配られます。

が、実は最初の日曜にイベントがあるのです。

なんと!

お昼にランチバイキングに連れて行ってくれるんです〜!(σ・∀・)σスゴクナ-イ?

(※数年前、閑散期の話です)


学校のHPを見ると、校内の中庭で大人数でBBQしている写真が載っていたりするので、繁忙期と閑散期、生徒数によって色々工夫されているようです。

私が行った時はお店のランチバイキングでした。
先生が10人乗りのバンを運転して同伴してくれます。

ブラック企業勤めの経験が多いれれこは
“休日なのに大変ね💦”と勝手に心配していましたw


ちなみに、学校敷地内にある寮に合宿免許の生徒が泊まってるのですが、毎日先生方が交代で宿直されていて、夜の点呼がありました。
(修学旅行みたいに)

私がいた女子新寮では、毎日先生が寮の入口から「みんなおるか〜?」と声をかけると「は〜い」と生徒が自分の部屋のドアから顔だけ出すシステムでしたw


この時お風呂やトイレに入っていて出れなくても他の部屋の子が「います」と証言すればOK!


宿直だけでも“大変だなぁ〜”と思っていたのに、休日に生徒をバイキングへ連れて行ってくれるなんて…。

お疲れ様ですッ!(ノ_<)


とゆーわけで、
ランチバイキングに行くメンバーは、
れれこと、れれこの1週間前に入学した3人。

1週間前に入学したらしき
20代の女子2人男子1人
この3人はそれぞれ1人で来て合宿で知り合ったようですが、同期で仲良くやろう感がすごく強かったです。

『42歳、五島列島で合宿免許!その③』より


あまり喋ることもなく、食堂で少し話した程度で迎えたこの日ー。



なんと3人はお揃いのTシャツを購入していて、
みんなで着てきたのです!
それは良いのですが…

まるでれれこはいない3人の世界スタンス!


(;´д`)え〜…


いや、友達作りに来たんじゃないし、1人でも平気だけど、大人なのにそんな極端なことする?💧
ちょっと小学生時代思い出しちゃう…(´-`).。oO

良いんです、良いんです!
れれこには先生がいますから!

実はその日の同伴の先生。
聞きたいことがある先生だったんです。

以前も紹介した、40代で五島自動車学校に免許合宿したノンフィクション作家・星野博美さんの本ー。

(Amazonにいってから本をタッチすれば少し試し読み出来ますよ♪( ´∀`)☝︎)


星野さんはAT車コースだけど私以上に苦戦しまくり!混乱して仮免になかなか進めなかった時、ある先生のアドバイスで急に光が見えて乗り越えられた!とゆーエピソードがありました。

そのエピソードのタイトルは『天使が舞い降りた』

『島へ免許を取りに行く』もくじよりー
他のエピソードタイトルも気になるでしょ?( ´∀`)


星野さんは登場人物の名前を実名ではなく仮名で書かれていたのですが、実名に近い仮名でした。なので、あの先生かな〜と推測出来ました。

“星野さんの天使…ってこの先生では?”


と睨んでいた先生がランチバイキング同伴担当だったのです!✨

“あとで絶対聞くんだ〜♪( ´∀`)わくわく♪”


さてさて、キレイなお店に着きました。
お店の名前は忘れていましたが、星野さんの本を読み返すと、道の駅『遣唐使ふるさと館』のレストランだったようです。



日曜日なので家族連れで賑わっていました。

バイキングでお料理を色々選ぶ中、
女子2人とれれこ、少し喋ります。

どーやら3人中2人がかなりの人見知りっぽく、(特に男子)意地悪でれれこを無視とゆー訳ではなかったようです。

バイキングでお料理選ぶ時って、
女子の心をほぐしますよね〜♪( ´∀`)ノ

でもまだまだ壁は厚い様子。。。

れれこ女子①(人見知りじゃない方)が先生に積極的に喋る感じでランチ会は進みました。

れれこ「星野さんの本を読んだんですが、〇〇先生ってもしかして…」

先生「あ、僕です」

れれこ「やっぱりー!✨」


おそろTシャツ3人組はポカーン。
当時、学校のHPで紹介されていましたが、本の存在を知りませんでした。


“40代で免許合宿!”って本、
同年代じゃないと興味ないか〜w


そして色々話していると…

先生の奥さんとお子さんもランチバイキングに来ていることが判明!(´⊙ω⊙`)


偶然ではなく家族サービス的な感じで!

えーー!?
じゃあ一緒の席に座れば良かったのに〜💦

「大丈夫、大丈夫」とランチバイキングを終えて、次は福江島の有名ビーチ『高浜』に連れて行ってくれることになりました。
(先生の奥さんは後ろから自家用車でついてくるスタイル☞🚌〜🚗〜)


ー高浜海水浴場ー
『白い砂浜と輝くエメラルドグリーンの海が最高に美しく、「日本一美しい海」と称されることもあるビーチ』



わーーい♪


え?…天気わる…(;´д`)
しかも、ど干潮で潮がかなり引いており、
美しいビーチとゆーより広大な砂浜…
でもこーゆー砂紋見るのも好きやけどな…(´ω`)


「わ〜〜!海だ〜〜!♪」



と、夏ドラマのように海に入っていく
おそろTシャツ3人組!


奥さんと小さなお子さんに家族サービスする先生!


れれこ…( ´∀`)…


1人旅だったら気にならないけど、
“一緒に来てるのに1人”ってのがなんとも言えない気持ちにさせられました。

しかし!
1人でも!天気が悪くても!広大な自然は癒されます。ぶらぶら1人で歩いていると

「すみませ〜ん」と3人組に呼ばれました。

行くと「写真撮ってくださ〜い」と。

撮ってあげました。

「ありがとうございま〜す♪」

…終わり?


いやいや、てめーらの血は何色だ?
自分達だけ良ければ良いのか?
“撮りましょうか〜?”とか
“一緒に入りませ〜ん?”とかあるだろ?ないのか?


…ない子ばっかりか〜。

くそっ!
久々にこんな気持ちにさせやがって!ヽ(`Д´#)ノ


待ってるだけじゃ欲しいものは手に入らない。
自分から飛び込む勇気を持て!
しかし、それはホントに欲しいものか?
自分の心に聞くんだ、れれこ!


なーんて思ってたかどーかは忘れましたが、

その次はシティーモールに買い出しに連れてってもらいました。学校の近くにはコンビニも商店もないので、こうして買い出しに連れてってくれます。


3人組はソフトクリームを食べたりキャイキャイしてます。

その時れれこはー。


この商品を◯個買うと『ONE PIECE』のおまけがもらえる!とゆーチラシを見て、大量にジュースを買っていましたww

大量のジュースを買う42歳


とゆーことで、
なんだかビミョーな気持ちになった最初の休日のお話でした。


書いてて思ったんですけど、

やっぱり20代からしたら40代の人には気を遣いますよね💧こっちは同じくらいの気持ちでいても、向こうからしたらすごく年上の人だし、逆に気を遣って1人にしてくれてたのかも知れないな〜、なんて。


さあ!次回からいよいよ合宿2週目!
近づく仮免の日!どーなるれれこ!?
ムリやり盛り上げろ!うりゃ!

とゆーわけで、

⑥へ、つづくー❗️


れれこ、最短卒検まで残り14日‼️


次の話☟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?