見出し画像

未経験新人セラピストが月売上100万円突破した秘訣

あるサロンオーナーさんとの会話で、興味深い話を聞けました。

セラピスト経験が無い新人さんが、デビューしてすぐに月売上100万円突破した…

とのこと。

研修期間を経てデビューしているものの、ベテランセラピストと比べると、技術力はまだまだという。

✅ 技術力は、高いとは言えない
✅ 友人知人の来客はなし
✅ 完全なるセラピスト未経験

パっと見て、派手な印象もなく
良い意味で、普通の一般的な女性だという。

なぜ、ベテランセラピストたちを超えたのか…

オーナーさんが特別何かを教えたわけでもない…

研修期間中は、基本的な手技を覚えさせて、基礎的なカウンセリングスキルを学ばせてあるだけということ。

一気に技術が上がったとは言えない…

しかしそこには

❇️ 技術をも上回った秘訣があった

それは何かというと

㊙️プレゼンテーション能力だった❗️

お客様に対しての提案が、もの凄く上手だったんですよ…とオーナーさんが教えてくれました。

前職の会社で、企画提案というようなプレゼンテーションの仕事をしていたらしく…

ゴリゴリ押し売りしてるわけでもなく
淡々とではあるが
とても分かりやすい説明をして
最後はお客様の決断を待つのだという。

まだまだ上手とは言えない施術を受けたお客様たちが、複数回のチケットをどんどん買っていく。

サロンオーナーさんは、最後にこんな事を話してくれました。

💮💮💮

結果を出すことに順番は関係ないのです。

初心者マーク🔰なんだから、まずは技術力を
上げなさい…なんて事でもない。

自信を付けてから、お客様に提案しなさい…というものでもない。

結果の判断と購入の決断は、お客様次第だから。

お客様が納得したということは
新人セラピストに魅力を感じて投資したと言っても
過言ではないと思います。

と話してくださいました。

より良い選択肢を提案する…
プレゼンテーション能力の大切さを改めて感じた
瞬間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?