マガジンのカバー画像

コラム

18
運営しているクリエイター

記事一覧

『What happened Miss Simone』をみて感じた公民権運動について

皆さんはNina Simoneというシンガーをご存知ですか?彼女はシャネルのNo.5のCMソングやメディ…

自分の好きな音楽を探そう!ミュージシャン配信アカウントの紹介

現在SNSや動画配信サービスの発展もあり低価格で多くのコンテンツを楽しむことができます。し…

セッション超定番曲を10曲まとめてみた。ーちょっとだけコツも紹介しますー

僕はベース講師とベーシストとして活動しながら時よりセッションもしています。セッションとい…

Mac Millerの生涯と楽曲の紹介

多くの人に愛されながらも26歳という若さで亡くなったMac Miller。彼の楽曲はヒップホップが好…

ヒップホップはアメリカだけじゃない!UKヒップホップアーティスト5選

皆さんは有名なヒップホップアーティストが多い国といえばどこをイメージしますか?多くの人は…

筆者オススメ!音楽でリフレッシュ!リラックスしたいときに聴きたい海外アーティスト…

毎日の通勤通学で疲労が溜まっているのに、なかなかリフレッシュできない。そんな方のために今…

筆者オススメ!ぜひ観て欲しい!ミュージカル映画5選

ここ数年ミュージカル映画が流行っていますね。ただ数ある中でどんな作品を見ればいいかわからないもの。ミュージカルにも当時の時代背景やその土地のの価値観を含むものや、全くの創作されたものまで様々です。今回は映画の紹介をしながら、その作中に使われている楽曲を紹介していきます。 ミュージカル映画ってなんだろう?ミュージカル映画の発祥は1920年代に映像と音声を同期した映画”トーキー”の誕生がきっかけです。そのことにより、短編のストーリー性のないものが多く作られました。しかし、当初ト

超入門!筆者オススメ!海外R&Bアーティスト5選

今回紹介するのはR&Bアーティストになります。数多くいるアーティストの中でも今回は僕が聴い…

超入門!筆者オススメ!海外ヒップホップ5選

最近ヒップホップやラップミュージックが世界的に流行しています。アメリカでは音楽チャートの…

筆者オススメ!夏に聴きたい海外アーティストの楽曲5選

8月ですね。夏真っ盛り!海に山にアクティビティ!色々ありますが、流行り病でなかなか上手く…

筆者オススメ!知らなきゃもったいない!是非注目して欲しい海外アーティスト5選

今回は海外で注目されていますが、日本ではまだこれから注目されるであろう僕オススメのアーテ…

神秘に溢れてる?北欧の魅力に触れてみよう!ノルウェーのオススメアーティスト4選

今回紹介するのは北欧の国ノルウェーのアーティストについてです。実は音楽大国で数多くの優れ…

これぞ現代的!僕らでも実践できる?オンラインで活躍する海外アーティスト5選

今回はYoutubeやInstagramのようなオンラインで活動している海外アーティストの紹介になります…

音楽の楽しみ方は聴くだけじゃない?より曲が好きになる!海外アーティストオススメMV10選!

音楽を楽しむとき、ほとんどの人が聴いて楽しむと思います。しかし、音楽というのは(他のアートにも言えることですが)単体で楽しむ以外にも映像とともに楽しむこともできます!それが今回紹介するミュージックビデオ(MV)になります。その中でも、僕が印象に残ったものをピックアップします。音楽っていうのは聴くだけではないんですよ! オススメ海外アーティストのMV10選僕はMVというのを音楽作品として楽しむのではなく映像作品として楽しみます。みている時は映画をみているのに近い感覚ですね!し