筆者オススメ!夏に聴きたい海外アーティストの楽曲5選
8月ですね。夏真っ盛り!海に山にアクティビティ!色々ありますが、流行り病でなかなか上手く動けないこのご時世。今回紹介するのはそんな中でも夏を感じられる音楽のご紹介です!(MVあるものもあるので、よかったら楽曲と一緒に楽しんでください!)
Summer Days/Alpaca Sports
Alpaca Sportsはスェーデン出身のインディーポップデュオになります。楽曲の雰囲気が軽くて、ふわっとしていてギターのサウンドがカラッとしてますね。あと、アンドレアス・ジョンソンとライル・ミトニックの歌声がキュートで聴いていて心地いいです。なんだか涼しげでゆったりできますよ。
今回あげたSummer DaysのMVで印象的なのは冒頭ライルがもってる”I love kyotoと書かれたセンスですかね!すぐポイッて捨てられますけど!
ジャケットのデザインも夏に聴きたくなる理由の1つかなと思ってます。Alpaca sportsのジャケットを手がけているのはレイ・キムラと言う方で、明るい色彩のデザインが春や夏を連想させます!このアルバムのジャケットとか好きです!
インディーポップやインディーロックは冬に聴きたくなるものが多いんですけど(Beech houseとかとくに)Alpaca Sportsは夏に聴きたくなるんですよね。
Summer/WILD
タイトルからして夏ですね。キャンプとかドライブをしながら聴きたい1曲になります。歌詞にある
Don't need a watch today
We got all the time we need
Let's drive cost ofCalifornia
時計はいらない
必要な時間はあるんだ
カリフォルニアの海岸をドライブしよう
なんて、完全に夏休みですよね。僕もカリフォルニアの海岸をドライブしたい!それでみんなでこの曲のでOh-Ohってところ歌いたいです!楽しそう!
WILDの楽曲は乗りやすいものが多いのでどの曲も夏にぴったりだったりします!
Sixteen/Winnetka Bowling league
Winnteka Bowling League(バンド名長い!)はカリフォルニアを拠点に活動するロックバンドになります。日本じゃまだ知名度はないもののとてもいいバンドです。
サウンドはこれぞ西海岸と言う感じでしょうか。夏にぴったりです。
今回紹介しているSixteenは楽曲のサウンドはリバーヴが深くかかっておりどこかチルな感じでクールダウンしたいときにぴったりなサウンドになっています。
あとこのバンドでベースを弾いているMaddie Jayは僕の大好きなベーシストでアーティストになっています。最近MVで別の女性がベース弾いてるのですが何かあったのかな?
西海岸のバンドの曲って夏に合うものが多くてこの季節に聴くとぴったり合うものが多くていいですよ!
Summer Paradise/Simple plan
このバンドことは知っている人は多いのではないでしょうか?Simple planのSummer paradiseは夏の定番曲って感じですね!この曲いろんなアーティストとフィーチャーしていて知っている限りではワンオクのTaka、K'naan、Sean Paulの3パターンあるのかな?今回はSean Paulのバージョンを紹介します!
MVもなかなかパーティーな感じです常夏島でのバカンスを満喫していますね。僕もむきむきになれば参加できるのでしょうか!!
フィーチャーしてるSean Paulはジャマイカのダンスホール・レゲエアーティストでジャマイカではアイドル的な人気があったためアイドル視されがちだったとか。僕はSean PaulといえばGet Busyで知りました。
やっぱりレゲエを夏に聴くのっていいですね。気分が上がります!聴きながらお酒飲んでるだけでもう楽しくなること間違いなしですね!
Into The Deep/Sum41
最後に紹介するのはカナダ出身のバンドSum41です。て世界で人気のあるパンクバンドですね!バンド名の由来は夏休みの41日目に行ったワープド・ツアーで感銘を受けたかららしいです!
パンクバンドの水の張ってないプールでとるMVって無条件でかっこよく見えますよね!暑い夏がより暑くなります。
Simple PlanのMVもるSum41も対照的な夏休みの過ごし方をみてるみたいで交互に見ると面白いですよ!
水の張ってないプールで思い出したんですけど、ロード・オブ・ドッグタウンという映画面白いのでオススメです!スケボーやパンク、ロック、ストリートカルチャーが好きな人はぜひみてください!
筆者のぼやきーみなさんの夏はどうですか?ー
個人的に夏は暑くて苦手です。僕は京都に住んでいるのですが高温多湿で外が地獄です。レッスンに向かうだけで体力が結構持って行かれます。それでも、夏の恒例行事(五山の送り火とか夏祭り)は結構好きですね。夏限定の行事があるように、音楽も冬には聴かないけど夏はきくなー、というものが結構あります。四季で聴く音楽を変えて楽しむのもまた、楽曲の魅力アーティストの個性を知れるいい機会だと思いますよ!
【筆者紹介】
土田 航(つちだ こう)
京都でベース講師をやっております。
Youtubeにて弾いてみた動画やレッスン動画掲載中
レッスン生募集中!
Youtubeに弾いてみたなどあげています!
John Legendの曲もどこか夏っぽいかもしれませんね!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?