日本のスターバックスのサービス体験は最高
日本で滞在している場所の近くに、2軒のスタバがあります。
どうしても購入したいスタバのマグカップがあるのですが、オンラインでは在庫切れ。
もしかして店頭にあるかなと思い、その2軒内の1軒に行きました。店頭の商品棚を確認したのですが、ディスプレイがなかったので、早々にお店を出て、もう一軒の方に向かいました。
そしたら、なんと!商品棚にディスプレイされているではありませか!
ここにあったのね!と、とても嬉しくなり、店員さんに、興奮気味に「これを、いただきたいんですが」とディスプレイを指しながら伝えました。
店員さんは、「こちらはディスプレイ用ですので、在庫があるか確認しますね。お待ちください」と言って、裏の方に行かれました。
そして、
残念!在庫がありませんでした。
店員さんが「もう1店舗(近くの店舗のこと)の方、行かれました?」と聞いてくれたので、
「はい、先ほど寄ってきたのですが、店頭にはおいてなかったんです」と伝えると
「そうですか。店頭においてなくても在庫があることもありますので、今からそちらのお店に一緒にみにいきましょうか?」と言ってくださいました。
それはさすがに申し訳ないと思い、「ありがとうございます。でも皆さんお忙しいようですので、お気持ちだけいただきます。もう1店舗の方に行ってきますね」と伝えると、
「今、お店は大丈夫ですので、一緒に行きましょう。」と一緒に来てくれました。
そしてもう1店舗の方でも、店頭を確認くださり、
「裏の在庫をみてきますので、ちょっと待っていてください」と言って、中の方に入っていかれました。
そして中に行く途中で、紙コップにドリップコーヒーを淹れてくださって、
「こちらどうぞ。こちら飲みながら、ここで座って待っていてください」と
コーヒーを渡してくださいました。
なんという、やさしさ!
感動しました。
2脚のマグカップを探していただけなんです。
なのに、とても丁寧に対応くださって、ジーンと来ちゃいました。
結局、在庫なかったのですけど、そのマグカップを購入するよりももっと大切な、最高の瞬間をいただいたような気がします。
スペシャルな体験に感動でいっぱいなんですが、それ以上に、「感動を作り出す」お仕事をされている方にお目にかかる喜びと言いますか、素敵な方々に出会えたこと自体が嬉しいです。
そして、日本はこういう仕事をされている方が、本当に多い!
素敵な国だなと思います。
私は、MBAで教えているのですが、専門分野は「サービス・マネジメント」と言われる分野です。
サービス業のビジネスマネジメントなんですが、なんといってもこの「サービスで生み出される感動モーメント」の領域が一番興味関心があります。
MBA的に、感動が生まれる瞬間というのは、「期待値を超える体験が起きた瞬間」のことを指すのですが、日本では至る所で、この感動モーメントが生まれていることがすごいですよね。
特に、日本のスタバは最強だと思います。
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今回の投稿を読んでいただきありがとうございます!
海外駐在10年(シンガポール&東南アジア)を経て、現在はMBA教授をやっています。
NOTEでは仕事を100倍楽しむための思考の習慣を思うままに書いています。
海外拠点の社長も務めさせていただいた経験から、日本はもとより世界で活躍する人を尊敬&全力応援しています。これからもよろしくお願いいたします!
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