見出し画像

【中学受験ネタ】準二級数学検定 結果

知らないうちにネットで発表されていた。

うおーっ、一次落ちとるやないけ!
えっ?
二次で落ちたんじゃなくて、一次で落ちた?
一次?

君、二次のほうが微妙って言っていたよね。
たしか二次関数で、知らない問題が出て、そこで2問落としたと。
だから二次はきわどいけど、一次は楽勝だって。

二次は通ってますやん。
一次が落ちてますやん。

息子に聞くと、「不思議だねえ」と他人事のよう。
また計算ミスとかで、一問足りないパターンのような気がする。
にしても、ミス多すぎでしょ。

次の検定は夏。
どうせ2級の勉強は難しかったので、そこで準2級の一次だけ受けさせればいいんだけどさ。

うーん、一次で落ちているということは、基礎がイマイチ理解できていないのかもしれない。

準2級の勉強、もう少しやりますか。

「やっぱり、なにかの手違いじゃないのかなあ」と息子氏。
さすがポジティブモンスター、言うことが違う。

小説が面白いと思ったら、スキしてもらえれば嬉しいです。 講談社から「虫とりのうた」、「赤い蟷螂」、「幼虫旅館」が出版されているので、もしよろしければ! (怖い話です)