見出し画像

13.社員1年目Vol.8「新陳代謝」

こんにちは!

強固な文化を変える方法は、古い文化の人がいなくなること、
・アルバイトが入れ替わり、やり易い環境になっていく
地動説が受け入れられた話が一番好きな例題です。

任せられていたチームのメンバー半分以上が、私よりキャリアが長く会社・チームの古い文化が根付いていて、その全てが悪いとは思いませんでしたが、「今までこうだったから」とおかしいことが許されている状態でした。
新参者で、年齢も下で、社会も知らない私に対し、表面上はみんな良い返事をしていましたが、言動が伴うものではありませんでした。全てに協力してもらえなかったわけではありませんが思うようにはいかず、当時は自分は正しいことを言っているのに、と自分のリーダーとしての未熟さにも気付いてはいませんでした。
自分が相手の立場だったら、素直に聞き入れていたのかと聞かれれば、答えはノーです。ただ、思い返すと未熟な私には構築された文化を変えるには、相当な時間を要したでしょう。

以前に書いたように、特に一回り以上年上のメンバーとなんやかんやあり、
一例#1周り離れたアルバイトへの注意、指導に苦戦
半分くらいのメンバーの入れ替わりとなりました。
その後も私を含めたメンバー同士の諍いはありましたが、目的に向けられるパワーは段違いで、チームの雰囲気も生まれる成果も進歩しました。
自意識過剰な自己評価になりますが、そのチームとしては歴代でも上位の良い文化が形成出来ていたと思っています。

崩すのは簡単、築くのは難関を最初に仕事で実感した出来事でした。

読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?