見出し画像

7.社員1年目Vol.2「モチベーションは行動するまでのプロセス」

こんにちは!

なんやかんやで1週間後の人事異動が決まり、まさに青天霹靂!(使い方合ってる?)
異動後にも色々あって、特に年齢層が1周り以上変わったのが一番の変化でした。その中でも最初の試練になったのは20歳そこそこだった私が、30歳後半の男性アルバイトAさんに身だしなみと勤務態度を改めてほしい、と注意することでした。そんな話。

簡単にAさんを紹介。
以前は勤めていたところはエリア長?的な立場で家庭を持っていましたが、奥さんとは別な恋人が出来て離婚し、離婚調停やらなんやらが落ち着くまで正社員としての勤務が出来ない事情ということで、アルバイトをしていました。
こういう経緯もあり繋ぎでの仕事、また前職での立場もあってプライドから、アルバイトは片手間だ、という姿勢でAさんから見れば私は社会も知らないクソガキくらいの感覚だったと思います。ただ、人間関係は良くしようとしてはくれていて、チームの成績を上げていくことには非協力的でしたが、仲良く働こうというのは協力的でした。

チーム成績を上げていく仕事、ライオンみたいな髪型と服装を正してほしいと伝え、まぁ話は聞いてくれましたがあまり受け入れてもらえた感じはしませんでした。正直その当時は、私の前任者も10歳以上も年上だったので何をしていたんだ、という不満と、Aさんに対してもいい歳なんだからそのくらいやれよ、と考えてしまっていて態度にも出ていたと思います。
結果的にAさんは多少改めてくれましたが、−10が−5になっただけで数ヶ月後には退社しました。

振り返ると私が正しい部分もありましたが、ただただ正論をぶつけていただけで、前任者に対しても、Aさんに対しても背景を見ようとしていませんでした。
今だから「なぜ」の部分に目を向けて、「やろう」と思えるプロセス作りが出来ていれば、と考えられるようになりました。

経験値も大事だけど、知識と技術を身につけておく重要性は、しなくていい失敗を防げると考えています。

話をまとめるのは簡単じゃないですね。
読んでくれて、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?