見出し画像

アーマ(毒素)の排出方法


こんにちは。

心と体が健康で調和した暮らしをコンセプトに、健康で豊かに暮らすヒントを発信しています。

ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を高め心と体が調和するセラピーを大切にしているヒーリングサロン朝霞の西野貴丈(たかひろ)です。
 
 
 
今回は体に溜まったアーマの排出の方法についてお伝えします。
 

関連記事:体に毒素が溜まってませんか?



 
 

目次


健康とは
アーマとは
アーマの見分け方
アーマを体から取り除く方法
まとめ
 

1,健康とは


サンスクリット語で、ニラーマヤ(健康)と言い、「アーマがない」という意味があります。
逆にアーマヤとは「アーマがある」という意味です。
つまり歴史上、アーマは健康を害するものと考えられてきました。
 
 
 

2,アーマとは


食べ方、食べる料、食べる時の感情等により、消化力が下がり、消化不良を起こし体の中にアーマ(未消化による毒素)が作られます。
アーマは粘り気があり、ベタベタした重い性質を持っています。生まれたてのアーマは、体内をさまよっていますが、アーマが増えると体の弱い部分や古傷にくっついて、病気の原因を作ります。
 
 
 

3,アーマの見分け方


体にアーマがあるかないかを調べるには体からでる排泄物をよく観察することが大切です。特に朝起きた時に体の調子を観察します。
 

アーマがある時の特徴

【口の中】
・白い舌苔がつく
・唾液が出過ぎる
・味覚が鈍る
 

【排泄物】
・便、尿、おなら、口臭、汗などが臭い。
・便、尿、汗、に粘り気が出る。
・便が水に沈む。
 

【全身症状】
・体が重く感じる。
・熱が出る。
・疲れやすい。
・体力が衰える。
・行動が重い。
・覇気がない。
 

自分の体の状態をよく観察して、アーマが溜まっているか見極めましょう。
 
 
 

4,アーマを体から取り除く方法


アーマを日頃から溜めないため、アーマが溜まったと感じたら日常的に以下のケアを行うことをお勧めします。
体からアーマを取り除くことで健康の維持、病気の予防をする事ができます。
 

【舌苔を掃除する】

朝起きて一番最初に舌を観ます。
舌が白い苔で覆われていたらアーマが溜まっているサインです。
タングスクレーパーを使って、舌苔を取ります。舌が綺麗になると、口の中がとても爽やかになり味覚が良くなります。
 
 
舌みがき タングスクレーパー 銅製 【インド製】

 


 
 
 

【白湯を飲む】

白湯の暖かさが消化の力を助け、老廃物をデトックスする効果があります。
 

関連記事:白湯の効果


 

【生姜を食べる】

生姜はマハオーシャダ(偉大な薬)という名前があります。生姜は辛味で消化を促進します。
 
 
 

【食事を抜く】

アーマがあるときは体に栄養を入れないほうが良いです。お腹が空かないときは前回の食事が体に残っていて、それを先に燃やす必要があります。空腹感が強い時は、スープなど消化に必要のない液体を飲むと消化に負担をかけません。
 
 
 

【消化の良い食事をする】

揚げ物、脂っこいもの、肉、魚などの消化に重い食べ物です。
アーマがあるときは、お粥やうどん、スープ、ケチャリなど消化されやすい軽いものを食べます。
 

関連記事:消化に優しいインドのお粥ケチャリ


 
 

【運動をして汗をかく】

適度な運動をして血液循環を良くして体を熱くすることで、消化の働きを助けてアーマを燃やします。
運動の目安は、自分の体力の50%の強度がちょうどいいと言われています。薄らと汗をかき始めたら充分です。息が上がる強度は消化力を下げてしまい逆効果になってしまいます。
 
 
 

5,まとめ


私は普段から、朝起きたら舌苔を取る、家族の白湯を作りみんなで飲む、自分の消化力にあった食事量の食事をする、体が重い週末はケチャリを食べる、ウォーキングで軽い運動をすることを心掛けています。

体のアーマを観察、排出する習慣を持つようになると、少しずつ体調について感覚が敏感になってきます。
 

皆さんも是非できるところからアーマを取り除くことを試して、体調の変化を感じてみてください。
 
 
 
健康で自分らしく、やりたいことができる豊かな暮らしになりますように。
 

健康の悩みがある方は、質問、コメントをお待ちしています。
 

難病を乗り越えたセラピストが、ヨガ、足もみ足つぼ整体、音叉セラピー、アーユルヴェーダで、自然治癒力を引き出し心と体が調和するセラピーを行っています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?