見出し画像

水曜日、それは小さな金曜日

皆様、お元気にお過ごしでしょうか?


月日が経つのは本当に早いもので、気が付けば11月になってしまいましたね。そして、ついさっき「はぁ、月曜日が終わったぁ・・・」なんて思っていたような気がしていたのですが、水曜日が終わってしまいました。


ロシア語では「水曜日、それは小さな金曜日」(Среда - это маленькая пятница)という言い方がありますが、これはオプティミストの考え方で、もしペシミストであれば、「水曜日、それは3回目の月曜日」とでもなるでしょうかね。


水曜日に考えることかどうかは別として、やっぱり週の最初の日に対するネガティブなイメージは万国共通ですよね。そんなわけで、月曜日に関するアネクドートを検索してみると、出るわ出るわ無数のアネクドートが・・・


今日はそんな「月曜日」が出てくるアネクドートからいくつか読んでみたいと思います。


По статистике 60% людей в понедельник с утра плохо соображают. К счастью, я отношусь к остальным 20%.

vse-shutochki.ru

| По статистике:統計によると | людей:люди(人々)の複数生格 | соображать:理解する、頭の働きがよい | с утра:朝から | К счастью,:幸いなことに | относиться к(与):~に分類される、属する| остальной:残りの |

統計によると、月曜日の朝は世の中の人の60%は頭がよく働かないという。
幸いにして、私は残りの20%に分類されている。

黒澤たけし 拙訳

・・・はい、多分私も残りの20%に分類されていたと思われ、気づいたら水曜日になっていました(笑)


Кругом безысходность. Чем дальше от понедельника, тем ближе к понедельнику.

vse-shutochki.ru

| кругом:至る所、周囲に | безысходность:出口のないこと | Чем (比較級), тем(比較級):・・すればするほど | дальше:далёкий(遠い)の比較級 | ближе:близкий(近い)の比較級 |

どこもかしこも絶望的だ。月曜日から離れれば離れるほど月曜日に近づいていく。

黒澤たけし 拙訳

これまでワタクシは月曜日が終わると金曜日に近づいていくとばかり思っていましたが、実は月曜日に近づいていっていたのですね、、、たしかに絶望的かも・・・


Сила привычки - великая сила! Не употребляю алкоголь уже месяц, а голова по понедельникам продолжает болеть!

anekdot.ru

| сила привычки:習慣の力 | великий:偉大なる | употреблять алкоголь:アルコールを飲む | уже:既に | месяц:月 | по понедельникам:毎週月曜日に | Голова болит.:頭が痛い |

習慣の力は凄まじい!もう1ヶ月もアルコールを飲んでいないのに、月曜日のたびに頭が痛くなる!

黒澤たけし 拙訳

習慣の力を習得すると何でも出来るようになるというのは聞いたことがありましたが、二日酔いの頭痛まで習慣化出来るようになるとはね!(笑)


- Чего ты боишься больше всего в пятницу 13-го?
- Понедельника 16-го.

vse-shutochki.ru

| бояться(生) :~を恐れる | больше всего:何よりも、第一に | в пятницу 13-го:13日の金曜日に|

「13日の金曜日には何がいちばん怖い?」
「16日の月曜日」

黒澤たけし 拙訳

ゾッとしました、、完全に同意です(笑)


昔の文学作品なんかにも出てきますが、3本の蠟燭や13日という日付はロシアでも人々が怖がる(忌む)迷信だった模様です。ただやっぱり、13日の金曜日なんかより、その3日後に訪れる16日の月曜日の方がよっぽど怖いですね・・・


ちなみに、「縁起や迷信をいちいち気にかけること」という意味を表す言葉で「御幣担ぎ(ごへいかつぎ)」という日本語があることを今回初めて知りました。「御幣ってなんぞや・・?」と思ったのですが、神事や鏡餅なんかで見たことのあるアレだったんですね!


本日もお読み頂き有難うございました。

よろしければ日々のリーマン稼業と週末の子育てに奮闘するアラフォーオジサンをサポートお願い致します。頂いたサポートはロシア語教材作成の勉強や準備に使わせて頂きます!