見出し画像

滋賀県の誇る野菜、肉、水産品のPR試食会にお邪魔してきました!

突然ですが、あなたは「滋賀県」と言ったら何を思い浮かべますか?

僕は同じ質問をされて、
「バジリスク(伊賀と甲賀の忍者がテーマの漫画/アニメ)と
TM西川さん
(アニメ主題歌をたくさん歌っててご自身もガンダム大好き。滋賀県出身)!!」
と即答しました。

バジリスク甲賀忍法帖

毎度のことですが、自称野菜を売るキモオタとしてとりあえずアニメネタから入っておけばnoteを開設するにあたり設定していた目標は達成です
本当にありがとうございます。
普通は、琵琶湖って言うと思います。


滋賀県には美味いもんがたくさんあるんじゃ!

さて今回の本題です!
1月13日、
とあるご縁がありまして、滋賀県庁さんによる試食会へご招待いただきまして、そのレポをしたいと思います!

場所は、赤坂のホテルフレイザースイート1FにあるレストランMOSS CROSS TOKYOさん。

貸切でした♪

日本三大和牛の一つ「近江牛」

日本三大和牛
すごい言葉の響きですね。
ちなみに、「近江牛」、「神戸牛」、「松坂牛」が日本三大和牛と呼ばれています。

ジェットストリームアタックで有名なマッシュ、オルテガ、ガイアみたいな感じですね。

滋賀の近江牛はもともと、農耕につかわれていた但馬系の牛を滋賀の地で肥育させたと知られています。
滋賀は自然の良い水と、良い飼料が肥育に最適でした。
風味・香り・柔らかい近江牛はここから生まれます。
千成亭風土ホームページより
今回、食べさせていただいた近江牛のしゃぶしゃぶ。牛の香りも最高。絶品。


滋賀県初のブランド鴨!近江鴨

こちらは初めて知りました!
栄養満点なエサ、綺麗な水、平飼い!
という素晴らしい環境で育てられた鴨ちゃんたちは、風味も味も抜群!
滋賀県初のブランド合鴨としてこだわりを持って出荷されています。

「近江鴨」は自然豊かな琵琶湖の辺り高島市にて 株式会社グッドワンが手掛ける滋賀県初のブランド合鴨です。 安心・安全なものづくりにこだわり限定生産。 親鴨飼育から商品発送まで責任をもって自社一貫生産しております。
株式会社グッドワンホームページより
近江鴨のロティ。臭みが少なくて食べやすい鴨さんでした。

野菜の話しろよ!
って思いましたよね?僕もそう思いました。

個人的に気になった野菜3選!

彩りが、素晴らしい!!

近江牛や近江鴨の一品料理と共に全9品の松花堂としても滋賀食材を試食させていただきました!
特に僕が好きになった3種類の野菜をご紹介します!

椎茸&ミニ椎茸!

鴨のロティの付け合わせとして、椎茸が添えられていますね。

みなくちファームの椎茸と合同会社TUNAGUのミニ椎茸

真ん中の普通サイズの椎茸はみなくちファームさんの傑作。香りも食感も抜群でした!
そして横にある小さい椎茸。
遠近法ではなく、1cmくらいの椎茸!そのまま置いてあるだけで小さいのにインパクトがある!
合同会社TUNAGUさんが、このサイズで収穫して流通されているもの。
他の料理でも食べてみたくなりました!

このサイズです!

忍ネギ

焦げ目がとてもいい感じ♪

JAこうかから、忍者の名を冠したネギです!
すごーく太くてまず見た目のインパクトがすごいです!
気になる味ですが、甘みが凄かったです!
香りもしっかり強く、食感は太さのわりにホロホロ柔らかめ。

左が普通の長ネギの2Lサイズ。右の2本が忍ネギ。


サラダごぼう&色大根

ごぼうも大根も生食!

滋賀県ってかなり雪が降るみたいですね!
やはり大根やごぼうなどの根菜類は、寒ければ寒いほど味が乗って美味いイメージがあります!
紫のしぐれ大根や、赤のもみじ大根など、近年では各地で作られるようになりました。
土壌や気候などで大根の味も様々に変わってくるのでなかなか奥深い作物ですね!

サラダごぼう、この若採りした細いごぼうも生でいけちゃうやつです!
えぐみが少なく、柔らかい!なんならほのかに甘い!
色々な使い方ができそう。

直径1cmにも満たないサイズもありそう。茎の方は苦かったw

あ、4種になっちゃった笑

まとめ

という事で、今回は日本のど真ん中、琵琶湖のほとり滋賀県の食材について勉強させてもらいました!
地域食材として親しまれている農産物ですが、良いものなので首都圏でもマーケットを拡大したい!という産地の思いを、しっかりとアピールしていこうと決意を新たにしました!
僕の担当するレストランさんにも美味しい野菜をたくさん使って、集客にも繋げてもらいたいと思います!


これからも、いろんな産地のお話をします!
メニューに取り入れてもらったレストランさんの事もご紹介していきますので、楽しみにしててください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?