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介護現場の接遇について 難しく考えない!

介護講師小森です。

介護現場で必要とされる接遇マナー。
「うちは接遇がなってない。」
「接遇マナーの研修をやって欲しい」
という声をよく聞く。

管理者主任は
接遇マナーについての課題認識は強い様子。

では
接遇マナーが
「できている状態」
はどんな状態のことを指す??
「できていない状態」
はどんな状態??

このあたりが結構曖昧な気がする。

私は
プロの接遇マナー講師というわけではない。
テクニカルなことは言えない。(そもそも敬語は苦手)

ただ
介護現場に必要なものは
高度な接遇技術の前の「基本のキ」の部分。

そして
あまり難しくしてしまうと
接遇マナーという言葉にアレルギーを感じてしまうのが介護職。

私が研修で伝えていること
○接遇マナーの5原則
○もう一度行きたい飲食店

今回のブログでは
接遇マナーの5原則について
研修内容の一部を紹介したい。

接遇マナーの5原則

できていますか??


ピアスやネックレスは安全か?
イライラはわかるが勤務中はコントロール
プロだから!!
2段階くらいテンション上げて
敬語が苦手でも「丁寧語」でいい
語尾をです、ますにするだけ

これらを

「チーム全員が」


意識して、できていて初めて
接遇マナーができている会社になる。
一部の人ができていても意味がない。

できていない人で
外部の人は判断するから

皆様はどうですか?現場はいかがですか??
このブログを機に
振り返ってみてください!


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