介護現場の接遇について 難しく考えない!
介護講師小森です。
介護現場で必要とされる接遇マナー。
「うちは接遇がなってない。」
「接遇マナーの研修をやって欲しい」
という声をよく聞く。
管理者主任は
接遇マナーについての課題認識は強い様子。
では
接遇マナーが
「できている状態」
はどんな状態のことを指す??
「できていない状態」
はどんな状態??
このあたりが結構曖昧な気がする。
私は
プロの接遇マナー講師というわけではない。
テクニカルなことは言えない。(そもそも敬語は苦手)
ただ
介護現場に必要なものは
高度な接遇技術の前の「基本のキ」の部分。
そして
あまり難しくしてしまうと
接遇マナーという言葉にアレルギーを感じてしまうのが介護職。
私が研修で伝えていること
○接遇マナーの5原則
○もう一度行きたい飲食店
今回のブログでは
接遇マナーの5原則について
研修内容の一部を紹介したい。
接遇マナーの5原則
これらを
「チーム全員が」
意識して、できていて初めて
接遇マナーができている会社になる。
一部の人ができていても意味がない。
できていない人で
外部の人は判断するから
皆様はどうですか?現場はいかがですか??
このブログを機に
振り返ってみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
介護職のこころを育てる無料メルマガ
介護職のおすすめ資格紹介動画プレゼント🎁
http://www.komorijuku.jp/17116015022712?fbclid=PAAaaeiFvFn8lJGt_RQlYqj4RFWdhahvoUHDHQNTwOkcDsmrj32KHOnqa7AcA_aem_AYp-TWcqipWdFPheJ8jwV-YvqouJjZDyMOMALX0W_R9e_OBh9k-71DMsZL7-IxZOkbI
小森敏雄合同会社小森塾 代表ホームページはこちら↓↓↓
https://www.komorijuku.jp/
チャンネル登録6700人 YouTubeはこちらから
https://youtube.com/@user-cp2fc1jz7q?si=hrp2rzv3aW2qbRvX
無料セミナー月1回
オンラインサロンはこちら
https://www.komorijuku.jp/16451514051771
介護の本出版 こちらから
https://www.komorijuku.jp/service5
フォロワー15,000人
Instagramはこちら
https://www.instagram.com/t.komori46527?igsh=MWo5cmdkd3k4ZzVzNQ%3D%3D&utm_source=qr
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?