見出し画像

ストレスを軽減させる「Box Breathing」と習慣化アプリ「DotHabit」について

最近、「Box Breathing」という呼吸法を再び始めました。やり方は超シンプル。息を吸って、止めて、吐いて、また止めるだけ。ね?
簡単でしょう?

この呼吸法、実はストレス軽減にもすごくいいらしいって記事をGigazineさんの記事で以前読んだのを思い出し他ので再開。

浅くなりがちな日頃の呼吸を見直して、深呼吸のトレーニングにも。その間、他のことはせずに呼吸に集中するのでミニミニなデジタルデトックスにもなるよね✨

もちろん、ストレッチもできればさらにGOOD

とはいえ、習慣にして続けるって案外難しい。なので「DotHabit」という習慣化アプリを導入。ちょっとしたサポートがあるだけでびっくりするくらい続けやすくなるのでおすすめです☺️

Box Breathingのやり方:
4秒間息を吸い、4秒間息を止め、4秒間息を吐き出し、再び4秒間息を止めるを一サイクルとして呼吸に集中してこの呼吸のサイクルを続ける。

「Box Breathing」のメリット:
• 精神的な明瞭さと集中力の向上
• ストレスレベルの軽減

「DotHabit」でできること:
• 目標と習慣の明確な設定
• 日々の進捗の追跡と可視化

参考文献・サイト、関連資料やツール
<https://gigazine.net/news/20170130-box-breathing/>

<https://apps.apple.com/jp/app/dothabit-%E7%BF%92%E6%85%A3-%E7%9B%AE%E6%A8%99-%E6%97%A5%E8%AA%B2%E3%81%AE%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1439938837>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?