人の悪口を言うヤツほど...

こんにちわこんのたくみです。



みなさんは人の悪口いいますか?



僕はいいます。





本人がその場に居なければ言いますか?




僕はいいます。





人の悪口を言うとき、自分の振りを見直しますか?


僕は見直します。




僕はひとの悪口を言うとき、
・自分にその人と共通してるところが無くて、自分の行動に矛盾はないか。
・どうしても誰かに聞いてもらってストレス発散したいのか。
・自分が言ってしまった悪口にたいして最低でも3ヵ月、同じ内容の言動・行動をしないと誓えるか。



これができて人の悪口を言うようにしています。




バイトの子など下の子を管理していた時期があり、他の子に対していった悪口と同じ辞め方をしたり、自分が言った悪口と同じ行動をしてたりします。

バックレるのは最低と言う子ほどバックレたり、人に偉そうに言った内容が自分は出来ていなかったり、ネットで誹謗中傷して、いざ裁判起こされたり罪を償わなきゃいけなくなったらこんなに大事になると思わなかったと言ってみたり…






こんなこと言ってたけど同じことするんだろうなと思ってると、あまりに予想になってしまうので、みんな自分の言葉に責任が持てないんだなと思いました。



僕も自分の言葉に責任を持てません。だから言うときは、さっきの条件を全部クリアしてから言うようにしてます。


みなさんは自分が言った悪口に自分は絶対に同じ部分はないと言い切れますか?







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?