見出し画像

介護の専門学校の学科長に話を聞いて②~介護のお金の話~

介護の専門学校の学科長に話を聞きました!第②弾です。

今回は、お金についての話を聞いています。

僕が卒業をした10年以上前には、ほとんど学んだ記憶はありません。
(僕が忘れているだけかもしれませんが・・・)
それでも、ここまでは勉強していなかったと思います。

介護の仕事って給料が安いって言われること多いですが、その割にはお金の話をしづらい雰囲気があると思います。
奉仕の心と言いますか、ボランティア精神というものが社会に根付いているのかは分かりませんが。

介護で儲けるぞー!!とか介護でめちゃくちゃ儲けてます!!みたいなことをアピールすると批判の声やマイナスイメージに繋がる気がします。

高齢者が増えてきて、日本の人口の4,5人に1人が高齢者の時代になってきて、
高齢者の4,5人に1人が認知症の方とまで言われてきているのに。

需要はめちゃくちゃあるのに・・・
そこらへんも僕たち介護職がもっともっと発信をしていってイメージから変えていかないといけないなあと思います。

その活動の一つもこれですね。

良かったら、ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?