見出し画像

学級通信備忘録vol.2



はじめに…

 皆さん、新年あけましておめでとうございます。令和も気づけば早五年、時の流れの早さに驚きを隠せません。特に昨年は今までの人生の中で一番時が早く過ぎ去ったように私は感じました。皆さんと過ごす2022年は非常に密度の濃い良い年となりました。

タイトル「守破離」

 さて、新年と言えばやはり“新年の抱負”ですね。抱負は決まっていますか?やはり目標があったほうが、人生を楽しみ迷いも少なく過ごせると思います。ちなみに私の2023年の抱負は“守破離”です。“守破離”という言葉を知っていますか?(読み方は“しゅはり”です。)私は小中学生のとき、部活とは別で近くの道場で剣道を習っていました。守破離とは武道の教訓として有名な言葉で、剣道の師範に教えてもらった言葉です。“守“は教えを忠実に学び、その後の土台となる『基礎・基本』を固めること、”破“は鍛錬と経験を重ね、土台を守りつつも応用・改善をし『自己流』を加えること、
“離“はそれまでの過程に一切とらわれず、『思うがままの境地』に達するという意味を持っている言葉です。私にとって昨年は何事も”守“が多い年だった気がします。今年は昨年の経験を活かし、少しずつ”破“を加え成長できればいいなと思います。
 皆さんは今年高校三年生になります。私から見た昨年の皆さんは“守”から“破”へ移り変わっていく年だった気がします。今年は“破”の年になるのではないでしょうか。卒業するころには“離”、すなわち自身の意志をしっかりと持ち未来へと羽ばたいていく皆さんを楽しみに、私も頑張っていきたいと思います。今年も元気よくいきましょう!今年もよろしくお願いします。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?