見出し画像

自転車をもらった話

私のオジサンは、自転車が趣味のようで、ロードバイクで100km以上の往復をしたりする、スーパーオジサンなのですが・・・

不要になった自転車をもらうことになり、ありがたく頂戴したのですが・・・

この自転車、GiantのMR4というフレームで、10年ほど前のモデルです。特に24インチのホイールは、現在ではレアらしく、チューブ交換しようと思ったら、在庫取り寄せらしくてワロタ。

画像1

しかし、結構カッコいいので気に入っています。

とりあえず、錆びかかりのチェーンを張り直しました。外したついでにギアも、真鍮ブラシでキレイに掃除して(9段ギアは疲れたぜ←最近のは11段が主流と友人に聞いた人)。

後は、バーテープを交換したり、サドルバック付けたり、ライト関係などをカスタマイズしたりして行こうと思います。

元々は、自動車ライターなので、車ばかり乗っていましたが、最近は電動キックボード(原付)に手を出し、自転車に手を出し始めています。

かなり移動手段が豊富になり、ロングレンジの車、ミドルレンジのロードバイク、ショートレンジの電動キックボードと、かなりの選択肢になりました。

これだけ乗り物の種類があると、選ぶのも難しいですよね。ロードバイクの価格と、電動キックボードの価格はほぼ同じですし。

なので、どっちも使うから分かる的な、そんな日常比較もしていこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?