オリンピックイヤーの抱負

明けましておめでとうございます。
ついに2020年が幕を上げましたね!今年は東京オリンピックが始まりますね!
年初めって抱負を書きたくなりますよねw
振り返りを年末にしていたら熱くなりすぎて、人生の振り返りみたいになってしまったのでこちらは後ほど公開します(笑)
このnoteでは2020年のオリンピックイヤーでチャレンジしたいことを書きたいと思います。

仕事面の抱負

まずは大きな目標である、仕事面での抱負ですね。
下記noteでも記載した通り、目標設定は重要です。

「私の場合は新規事業を成功させたい」というのが新規事業立ち上げから3年以内に達成したい目標です。こちらの成功定義はまた別の機会にキチンと書きます。
簡単に私がやっていることを申し上げます。現在、web広告代理店勤務3年目です。新卒2年目の2018年11月にスポーツ業界に特化した新規事業「スポーツマーケティンググループ」を立ち上げ、JリーグやBリーグのスポーツチームへのマーケティング支援を行っています。立ち上げから約1年たちました。そんな本業を拡大させていくために下記を目標に今年は取り組みます!

①取り組みチームの拡大→10チームとの取り組み
あまり詳しくは書けませんが、立ち上げから1年で大きく4チーム・4スポーツ系企業(スポンサー企業も含む)と取り組みを実施させていただきました。私の事業の認知度はかなり低いです。まずは多くのスポーツ関係者にフルスピードスポーツマーケティングの存在を周知していき、さらに取り組みしたいただけるチームを増やしていきたいと思っています。

②サービスの再現性
良くも悪くも、代理店であるため様々なサービスの提供が可能です。
なのでチームや企業の課題に応じて色んなサービスを提供いたしました。
SNSの運用を軸にしながら、広告やクラウドファンディングなど幅広くやってました。取り組んで行く中で、成功点・課題点・改善点など多く見つけることができました。全て同様のサービスを提供するのも違いますが、軸となるものは見つかってきているのでこれを次にどう活かしていくかを2020年は突き詰めていきたいと思います。再現性を出すために多くのチャレンジをしていきます!

③単月黒字
お恥ずかしい話事業単体で黒字化はできていません。まずは単月黒字化を目指します。2年目に入っているタイミングなので①と②を達成した先に黒字化が見えてくると思っています。まずは、安定した供給源になるサービスの確立を行って、黒字化を目指します。

④仲間をつくる
1年経ちましたが、メンバーとしては私1人で行っています。事業部長はサポートで入っていただていますが、このスポーツマーケティングを専属でやっているのは私だけです。今年は同じ目標を目指して走れる仲間を作れるように頑張っていきます。③を達成しないことには難しそうですがw

この目標を達成するために具体的に下記をチャレンジしていきます。

①Twitter・noteを中心に発信
Twitterはアウトプットツールとして毎日1投稿は必ずします。
noteは月の振り返りや読んだ本のアウトプットとして活用したいので月1投稿は最低行っていきます。
SNSで自分のやっていることなどを発信していき仲間を増やしていきたいと思います。

②中小企業診断士を2021年取得目標
新規事業を立ち上げて、感じたことは事業を育てるための知識が圧倒的に不足していることを痛感しました。浅く広くでもいいので幅広く勉強をしたいと思い、中小企業診断士の勉強を去年の9月頃より開始しました。また、取得することによって「スポーツ×デジタルマーケティング×中小企業診断士」といった、掛け算ができ個人としてのスキルが幅広くなると感じています。
まずは、取得しないと始まらないので今年の8月に1次試験最低3教科受かるように勉強をしていきます。そして2021年の取得を目標に頑張ります!

続いてやることではなく、「やらないこと」を書きます!

①否定的・批判的な人とは付き合わない
去年、失敗したのがこれです。スポーツマーケティングかつ新規事業なので
多くの人に否定や批判をされました。中には人格否定的なことを言ってくる大人もいました。こういった人を対処するカロリーは高いので2020年こういった人とは一切合わないつもりです。時間がないので同じマインドの人と走り抜けたいと考えています。批判する人がいないとだめって人もいると思いますが、やったことない人に批判されることが多いのでそこの関係はきっぱり切っていいと思っています。とにかく同じマインドの人と走っていこうと思っています!
これだけは絶対やらないようにします!以上です。

最後にプライベートな目標を書きます!

①体重を65kgに!
現在、体重が58kgとなってしまい慌てています(笑)身長は178cmです。
このままではは見た目がしょぼすぎるので今年は体重を65kgまで増加させます。そのために筋トレと食事を続けていきます。このことについてnote書いていくのもいいですねw

②海外に行く
もともと学生の時は旅や旅行が好きでヒッチハイクや海外旅行など多くやっていましたが、社会人になってからいけてません。今年は久しぶりに海外へ行きたいなと思っています。シンガポールあたり行きたいです。

今年の抱負は以上です!
今年はさらに加速できるように日々取り組んでいきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?