見出し画像

電子書籍のすすめ

はじめに

電子書籍って素晴らしい。本当の読書は本でしょ。と思うあなた。
電子書籍に思い切って切り替えることで生活の質が爆上がりします。
今回は、私がお勧めする電子書籍、kindlleについて紹介します。

●持ち運びが容易

これは、移動中の電車の中や出張先などで、荷物を増やすことなくいくつもの本を持ち運ぶことができます。気分によって今これは読みたくないなぁ、って時もあります。そのときに簡単に切り替えられて、好きな時間に読みたい本をスマートに読むことができます。

●保管が楽

いくつも読んでいると、本棚がいっぱいに、、どうせ読まなくなるのに、、記念に!いつか役立つ!と行った感情が邪魔をし、ホコリを被ったままスペースだけを奪っていきます。電子書籍として保管しておけば邪魔にならないし、何を読んだのかも一目で把握できます。本当に感動した本でなければまた手に取るようなことはありません。

ちなみに私は、ホコリかぶった100冊分の本を断捨離しました。ブックオフで8,200円で売れたので覚悟を決めて売ってよかったと思います。
これからは、電子書籍でスマートに読書をすすめていきます。

●kindle版だと本より少し安い(+すぐ読める)

一般の本と比べて、電子書籍の方が安く買えます。しかもすぐ読めるのも最高です。通販だと配送に時間がかかる、本屋まで行くのがめんどくさい、しかも目当ての本があるか分からない、、、、
待ってる間に読み終えちゃいます。

●防水のため湯船で読める

kindlleは防水のため、湯船で読めるのも嬉しいです。ふやける心配はありません。風呂が面倒臭いと思うあなたも、読書できる楽しみがあると風呂にも入れて一石二鳥です!入るのは当たり前ですけど、風呂って意外とめんどいですよね(笑)

●ブルーライトカット

画面はブルーライトカット仕様になっていて、目が疲れにくいです。また、夜寝る前、部屋を暗くして読んでいてもブルーライトカットなので、睡眠に支障もありません。スマホの明るい画面には睡眠や肌、健康を害するブルーライトが潜んでいるのです。健康的に読書ができます。

●ハイライト機能でメモできる

これが一番電子書籍にしてよかったと思う点です。読書していて、勉強になる点や初めて知ったこと、感動したこと等マーキングすることができます。簡単にマークできます。紙の本に付箋はったり書き込んだりする人もいますが、手間を考えると指でマークするだけでメモできます。お勧めです。

読書って読んだら大抵忘れます。読み終わった後に、何を学んだか。どう感じたか。自分は何を思うかを考える作業がないと自己成長に繋がりません。ただ闇雲に読むのはやめました。noteに本の感想を書いたりして、記憶として残すようにしています。

また、evernoteという、kindlleでハイライトにした文をまとめてくれるアプリがあります。それを活用し、メモしたものをスマホに残しています。読みながらメモしたものが、形として残るのです。これは本当に最高。

このevernoteは、自分が気になったところだけを抽出した本になるのです。これを振り返って読んでみると、行間で何があったのかを思い出す時間にもなるので、考えながらまた読み返すことができます。evernoteへメモを写すやり方は、いろんな人が紹介しているので参考にしてみてください。

終わりに

以上のように電子書籍にはたくさんのメリットがあります。使っていてデメリットが見当たらないので今回、メリットだけを書きました(笑)
読書は素晴らしい。そして今後も電子書籍を通じていろんな本に触れ合っていきたいです。

電子書籍に変えたいと悩んでるあなた。ぜひ思い切って変えてみましょう😊

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?