見出し画像

第二十三回【雑学】超かっこいいPOWERPOINTを作るには!

世の中には、たくさんのPOWERPOINT作成に関する参考本が売られています。私も仕事上、勉強する上でたくさん購入してきました。
POWERPOINTのこういう機能を作ると便利だよとか、細かいグラフの作り方とか、できたら凄いんだろうけど、普段使うことがほとんどない機能の紹介ばかりで、参考になったような、なってないような、そんなことはありませんでしたか?
今回、紹介するのは、POWERPOINTの基礎でもあり、奥義といっても過言ではない、シンプルかつ伝えたいことを明瞭に伝えるためのPOWERPOINT参考書を紹介します。
これは、正直広めたくない気持ちもあるんですけど、
まあ隠しても仕方ないし、ここから新しい知見が増えたらうれしいなぁって偉そうに言ってみたりと、そんな思いがあり紹介します!
ちなみに、タイトルにかっこいいって書いてますけど、見栄えではなく、相手に本当に伝わるという意味でのかっこよさです!!いくら見栄えがよくても相手に伝わらなけりゃ、その資料は役目を果たせていません!

1.見やすい資料の一生使えるデザイン入門


こちらは、「見やすさ」に特化した参考書です。
目次の作り方や、図形の置き方、その時の色合いなど、
見栄えがシンプルかつ見やすい資料を作るためのノウハウが埋め込まれています。
この参考書には、色々なパターンに合わせたPOWERPOINTの作り方を紹介してくれているので、今でも会社に置いて、資料を作るときに参考にしています。

2.プレゼン上手の一生使える資料作成入門


こちらは、「おしゃれ」かつ「シンプル」に特化した参考書です。
資料は字だけではうまく相手に伝えることができません。
絵やグラフにできるものは図解(図で解かせる)で伝えるのが一番相手に伝えたいことが伝わることが多いです。この図解をどうやって作ればよいかを助けてくれる参考書です。
ちなみに、Noteは基本文字でのアピールになりますが、
私はなるべく絵などを使ってくどくならないよう、見やすさを意識してます。
こちらは、グラフや絵の作り方・使い方のノウハウが埋め込まれています。
同じく、会社に置いていつでも使えるようにしてます!

と、いうことでいかがでしたでしょうか。
まあブログだけではなかなか伝わないと思いますけど、
だまされたと思ってぜひ一冊ずつ買ってみてください!
一冊2000円なので、、、、それでだまされたってクレームはしないでね。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?