見出し画像

【帰郷1】月イチの応援に

月に一度は
母を応援するために帰郷している。
母は一人暮らし。
6年前に父が農作業中の事故に遭い、それ以来一人暮らしだ。
生まれ育った地元にも関わらず、母の身内はほぼいない。

ハタから見れば孤立無援とも見れる状況で、母は犬と猫と住んでいる。
ミッション車とスマホゲームをこよなく愛し、畑の手入れや暖炉の薪集めに、毎日車で走り回る。
そして最近、髪をピンクにした。(いいぞ母。)
そんな母は、毎日をたくましく前向きに生きている。

そんな母でも
一人でいすぎるのはよくない。
心が固まり、視野が狭まってしまう。

なので、わたしと妹はそれぞれのタイミングで月に一度帰省をし、母を応援する。
会話し、食事し、家の手伝いをする。
束の間の共同生活の中で、母を労い、母の心を活性化させる。
母にはいつまでも楽しく過ごしてほしいもんね。

とは言うものの
毎月の帰省は自分のためでもある。
都会にいても、やっぱ根っこは野生児だからさ。
何もない野っ原、穏やかな海、ひたすら連なる山、見たいわけよ!
リフレッシュ!!リラックス!!
いざ、愛媛へ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?