見出し画像

農ちゃんが行って良かったと思ったところ

こんにちは

農ちゃんです。

今日は農ちゃんが、行って面白かった所を紹介しようと思います。

今回紹介するところは、岐阜県瑞浪市にある岐阜県先端科学技術体験センターというところです。

別名、サイエンスワールドともいわれています。

この場所では、様々な科学に関する体験ができます。

自分がして面白かったのは、いくつもあります。

火打ち石体験

化石のレプリカ作り

静電気の伝わる力の実験

手作りスーパーボール体験

皿回し体験

ハンコ作り体験

液体窒素を使った実験 等々

そして、この中でも一番お気に入りの実験は火打ち石体験です。

この体験は、石と金属をぶつけた時に出る火花を綿に落として火をつける体験である。

これが一番お気に入りの理由は、最初はなかなか火がつかなくて悪戦苦闘しするが、ようやく火が付いた時の達成感がすごいからです。

次に、お気に入りの実験は化石のレプリカ作りです。

この時、レプリカとして使った化石はデスモスチルスと言う動物の歯の化石である。

この動物は、今生息しているカバのような姿をしている。

そして、歯はとても大きい。

このレプリカは今も実家においてあるが、とても思い出深いものである。

そして、夏休み期間中は夏休みの研究の相談や期間限定のイベントも数多くしているのでいつ行っても飽きない施設です。

また、近くには化石の博物館や大きな公園もあるので、家族で行くときは面白いかと思います。

デスモスチルスについてhttps://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/20140710/407032/

デスモスチルスの骨格標本

デスモスチルスの歯についてhttp://www.tsm.toyama.toyama.jp/file_upload/100772/_main/100772_02.pdf

サイエンスワールドについて



そのサポートで、さらに邁進して頑張っていきます。 よろしくお願いします。